冬休みも後半になると、色々あわただしくなってきますね。
今日で中2は冬休み中の授業が終了
その他の学年も午前中から自習利用で、下駄箱は溢れかえっています…
受験生の目の色も変わってきていますね。良いことです。
さて、今週から中学受験が活発になっています。
今日は北嶺中や立命館SPなど、札幌圏でも注目どころの入試でした。
日大は昨日試験がありましたが、即日合格発表だったんですね。
高校入試と違って、対応早くて生徒も気持ち切り替えやすいのではないでしょうか。
ちなみに札幌開成中は16(水)です。来週ですね~
当塾では今年(も)、中学受験者がいませんので、プレッシャー無く見られます(笑)
以前からも書いていますが、中学受験を「本気で」行った生徒は、結果はどうであれ、中学に入ってからも強いです。
早い段階から机に何時間も集中して取り組むというのは、小6生だとなかなかできないですからね…
今年はジャガー横田さんの息子がテレビで取り上げられていますが、
成績が足りなくても、あの頑張りは応援したくなります。
結果がどうであっても、小学生のうちに「地に足のついた勉強」ができれば、
今は結果が伸びなくても、中学に入った時に成績が安定することでしょう。
机に座って勉強している「フリ」ではいけません。
私は、勉強時間よりも勉強量が大事だと思っています。
勉強時間は短いほうが良いに決まっています。
そんなことを小学生や中1生に、よく話しています。
道コンまであと少しです。頑張りましょう