センター5日前/中3道コン2日前 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

高3生はいよいよセンター試験ですね。

緊張している人も多いと思います。

浪人生の方は尚更だと思います。

 

過去問研究は終えられていると思いますが、自分なりの「ルール」は確立できたでしょうか。

私は受験生の頃、困ったときの「選択肢」を前もって決めていました。

最後迷ったら番号若いほうとか…こうすると、間違っても後悔しません。

(何か、ドラゴン桜でもこんなこと書いてあったようなもぐもぐ

あとは「30秒でひらめかなかったらスルー」「英語は後ろから」「国語は漢文から」など。

さらに最後はテクニカルに走っていた記憶があります。

(選択肢だけ見て解く…とか。正答率は結構高かったんですよね笑)

昔は書店に売っている代ゼミや駿台の先生の本を見ても、「解放のテクニック」が多かった気がします。

 

勿論、きちんと理解してテストに臨むことが一番ですが…あと5日ですからね。

最後まであがいてほしいと思います。

意外と2ch(今は5ch)の大学受験板とかに、面白い解法など載っていたりしますから、

息抜きに見るのも良いでしょう(笑

 

中3生第5回道コン2日前です。

志望校がまだ定まっていない人は、この道コンで出願校を確定させるという人も多いと思います。

こちらは残り時間が短いです。最後までやり切りましょう!

中1・中2は明日が道コンです…後悔しないよう頑張りましょうね。