2泊3日の宮古島夫婦旅行①5年ぶりの宮古島はお天気に恵まれ、海の美しさにうっとり | Lemon*pie

Lemon*pie

ご訪問ありがとうございます♪

モニターさせていただいた
コスメレビューを中心に
時々のカフェ記録をゆる〜く更新しております(*´꒳`*)

お気軽にフォローしてくださいね♡

先日、夫と宮古島2泊3日の旅行に出かけました。 
幸い3日間ともお天気で大満足!\(^O^)/

5年前に行った時は、2日目の観光メインの日が朝からどんより曇りで
1番の楽しみだった伊良部大橋の写真も全く映えず、
しかも車窓からしか撮れなかったこともあり、本当に残念だったので
今回はリベンジ旅行です。

行くまで毎日天気予報を何度も確認し、伊良部大橋を渡るのが最終日の朝。
この日だけ雨マークがついていて気がかりでしたが、幸い滞在中は
無事晴れてくれて最高の3日間でした。



宮古空港


今回は関空から直行便だったので、2時間ちょっとで到着。

前回は那覇で乗り継ぎだったため、着いたら夕方で

めちゃくちゃ時間かかったけど、今回はお昼に着いて余裕たっぷり!


昼食はついてなかったので(今回は阪急トラピックスさんのツアーにしました)

飛行機乗る前にローソンでおにぎりとサンドイッチを購入して、機内でいただきました。

(余談ですが、今ハワイでは1,000円でおにぎり2個買えないらしい😳)




空港ではシーサーがお出迎え。


空港からツアーのバスに乗り、早速観光に。

参加者はご夫婦と女性のお友達同士がほとんどで(自分たち含めてほぼご年配)満席。




最初の観光は東平安名崎(ひがしへんなざき)へ。


こちらには200種類以上もの植物が群生しているそうで、

春はテッポウユリがきれいだそう。

他の場所では見たけど、残念ながらここでは見かけなかったなー。( ・́∀・̀)




岬は全長約2kmにわたって細長く伸びています。

歩いてるだけじゃこんな形してるなんてわからないし、何も思わなかったけど^^;、
地図で見ると、すごいところだなぁって思います。

今更だけど、旅行に行くときは前もってちゃんと調べて行かないといけないなー
(いつも帰ってからブログ掲載時に各々の場所を調べてるので)



このごろごろした岩たちは、1771年(江戸時代中期の明和8年)に起った

明和の大津波で打ち上ったものだと言われ、「津波岩」と呼ばれています。


自然の脅威を感じます。




灯台に向かう途中にある灯台の碑


宮古島きっての景勝地ですが、以前は海難事故が多発する場所で、

地元の方の尽力でこの灯台がつくられたとのこと。

荒天の時は立ってられないほどの強風が抜き荒れるそうです。




マムヤの墓




その昔、マムヤと言う絶世の美女がいたそう。


マムヤはある男性と恋仲になったけれど、男性には妻子があり

結局は妻を選び捨てられ、悲観したマムヤは断崖から身を投じてしまい

いつからかこの巨石はマムヤの霊を弔うものになったとか。


中にはマムヤさんと思われる方の遺影が飾られ、いくつかお供物がありました。

(確かに綺麗な方)

さすがに写真は撮れませんでした。


こんなきれいな景色なのに、こんな悲しい話があったなんて⋯⋯




平安名崎灯台


日本にはのぼれる灯台が16あり、沖縄には残波岬とここ宮古島のみあるそうです。

灯台を参観する場合は「参観寄付金」として300円/人のお支払い。

階段が97段あります。




前回は今にも雨が降り出しそうなお天気だったけどた、今回はピーカン!☀


宮古島の紫外線は大阪の7~8倍強いらしいのでΣ(ㅇㅁㅇ;;)、

スプレー式の日焼け止めが役立ちました。




階段は螺旋になっていて結構しんどかったけど、この景色を見たら

やっぱりのぼって良かった!!と思えます。


灯台から180度パノラマで見渡せる海は、キレイ!!しか言葉がでてこない!




次は与那覇前浜ビーチ







東洋一美しいと言われているビーチ。

(ここ、ドローンで上から撮られてる動画とか見たらすごいよ!!)

数々のガイドブックやランキングで、日本のベストビーチに選ばれています。

その理由は透明度の高い宮古ブルーの海と、きめ細やかで真っ白な砂浜。

裸足で歩いても気持ち良さそう♡


海ではSUPやパラセイリングをしてる人も。




向こうに見えるは来間大橋。


宮古島と来間島をつなぐ全長1690メートルの橋です。

本当にキレイ♡




竜宮城展望台


屋根の真ん中にちょこんとシーサーが乗っかってるのが可愛い♡


階段下からしか撮れないのでよくわからないけど、

竜宮城をイメージして造られた独特な外観、3階建ての展望台で

ちょっとタイムスリップしたような気がしました。




竜宮城らしく、中の壁にはマーメイドやウミガメの絵が描かれてました。




ここの展望台から見た景色も圧巻!!

透明度がすごい!

ここからは来間大橋が見えます。




この日の最後の目的地は、ツアーではおそらく必ずと言っていいほど

コースに入ってるであろう「島の駅 みやこ」。

道の駅の島バージョンといったところですね。




このサイダーキャンディ買いました。

さわやかで美味しい🩵




ゴーヤはこのサイズで2個250円はやっぱり安い。

オクラも大きくてきれいでたくさん入って150円。


かぼちゃ、超巨大!(笑)

名前見てなかったなー なんて種類なんだろう。


夫は島らっきょうを見つけて大喜び!

毎年夏になると買ってたのに、昨年は売ってなかったので

本当にうれしそうでした。(笑)

ちゃんと皮向いて売ってたので、剥いてる間のクサい匂いもせずに済んだしね。




案外知られてないかもだけど、宮古島のメロンはとても甘くて美味しいのだそうです。

添乗員さんがカットしたメロンを買って部屋で食べてみてください、

と言ってくれてたのに、すっかり忘れてた。

あー、残念すぎる~~~!!🥹




ドレッシングや佃煮系も普段見かけないものばかりで、見るだけでも楽しかった。




こちらはCLOSEになってました。

前回はここで雪塩ソフトクリーム食べたけど、そのお店はなかったな。🍦


前に聞いたのだけど、この中に入ってるお店は店主さんの都合で定休日になるみたい。

パン屋さんがあると聞いて買いたかったのに、その日はそのお店のご主人の通院日で

定休日になっていて残念だったのを覚えてる。(笑)

島ならではの自由さですよねー




この日の夕食は龍宮というレストランでいただきました。




行程表に“あぐー豚のとんかつ”と書いてたし、店名にもとんかつって入ってるけど

アジフライに海老フライもついて、揚げ物づくし。( ̄▽ ̄)

肝心のとんかつがショボいよね。(笑)

かなりのボリュームで全部はいただけませんでした。


しかも着いた時にはすでにテーブルに並べてあったので

すっかり冷めていて、とんかつは硬くなってて残念。

まぁ、団体だから仕方ないけど、揚げ物はやっぱり熱々をいただきたいよね。


で、メインのとんかつよりも海老フライとアジフライの方が美味しかった。(笑)



お腹もいっぱいになってこの日の行程は終了、ホテルへと向かいます。

途中、「ricco ジェラート」というジェラート屋さん、人数分のジェラートをもらいに寄りました。

これは旅行会社のサービスで、添乗員さんが早めにお店に連絡して

用意してもらってました。

お店は18時までなので、この時はCLOSEしていたので見られなくて残念!




パッションフルーツヨーグルトと黒糖ミルクの2種類のどちらかを選べました。

(もちろんお店ではもっとたくさん種類があるよ)

人気のお店のようで、若い方の宮古島旅行の写真にはよく出てききます。


夫とシェアしようと1種類ずつに。

でも結局食べたときはすっかりとけて、ジュースのようになってたけど

それはそれで美味しかった。(笑)


というのも、ホテルに着いてウェルカムドリンクをいただきにバーに行って

ジュースを飲んだので、ジェラートまで辿り着けなかった。


ホテルに到着してからのことはまたあとで書きたいと思います