お気に入りのお宿♡3年ぶり3回目の宿泊@神戸 みなと温泉 蓮 | Lemon*pie

Lemon*pie

ご訪問ありがとうございます♪

モニターさせていただいた
コスメレビューを中心に
時々のカフェ記録をゆる〜く更新しております(*´꒳`*)

お気軽にフォローしてくださいね♡

先日、夫と神戸の「みなと温泉 蓮」に1泊してきました。

3年ぶり3回目です。



◆ 神戸みなと温泉 蓮 ◆

旅行支援が始まって、即申込みました。
それまでも何度か行きたいと思ってましたが、コロナ禍もあり
なんだかんだと行くタイミングを逃していて。

でも、このお得制度を利用しないテはない。
二人で1万円引きはうれしい〜〜っ!!\( *´ω`* )/

一休com.で申込んだのですが、ダイヤモンド会員になっていたため
ホテル内で利用できる2,000円分のクーポンももらいました。
(一休com.はほとんど利用してないのに、ランクアップとやらで
いつのまにか(≧∇≦))
宿泊者は1,000円の駐車代がかかるけど、こちらも無料になりました。

しかも、以前息子から『旅行の足しにでもして』とお小遣いをもらっていて
ずっと使わずにいたのを、今回やっと使わせてもらうことができました。
なので、タダの旅行です。(笑)

ありがとう〜〜♡

10時頃に出発。
ランチするカフェも決めてたのですが、神戸に入ってから
急遽、お店を変更することに。
カフェの予定がお茶漬け屋さんになりました。(笑)
(また後日書きます)

チェックインは3時なので、お昼を食べたあとは異人館通りをブラブラ。
以前にも行ったのですが、今回はお天気も良いし時間もあるし
結構あちこち歩きました。

異人館と言えば人気なのが⋯



こちらのスターバックスです。


ここに来ると必ずみなさん写真撮られますね。

入りたかったけど、お腹いっぱいだったので

(夕食のビュッフェのためにも)写真だけ。(笑)





地下1,150メートルから湧き出る天然温泉が自慢の
天然温泉旅館(ジャパニーズモダンホテル)の「みなと温泉 蓮」。

こんな都会にありながら天然温泉、お部屋、お料理、お風呂、接客と
全てにおいて高評価のお宿、定期的に泊まりに行きたいと思っています。




高級感ある綺麗なロビー。
以前と変わってません。
 



お部屋は9階。

客室の最上階です。

エレベーター降りてすぐのお部屋だったからラクでした。


3回目だからちょっとくらい優遇してくれるかな?と

高層階のお部屋をお願いしてみましたら、“必ずのお約束はいたしかねます”

との返事をもらってましたが、ちゃんと叶えて下さいました。m(_ _)m




ハーバーランド側、和洋室のお部屋です。
(この写真は前回行ったときのもの)

眺めはほぼ同じですが、右側にある赤いポートタワーが
現在リニューアル中のため、見ることができませんでした。



ポートタワーは白く覆われています。

この夕暮れの景色も素敵だけど⋯




夜景はやっぱりキレイ!!


タワーもライトアップはされてるけど、インパクトがない。

でも、プロジェクションマッピングで楽しめるようになってました。





寛ぐのは和室で、寝るのはベッドが理想。

座卓の周りは琉球畳が敷かれているので落ち着きます。



広々とした洗面台




スキンケア&ヘアケア製品はPOLA。
基礎化粧品は揃ってるので助かります。
 


 

歯ブラシは、よくある使い捨てのようなものではなく、

ちゃんとしたもので持ち帰りました。(笑)

2人でもアメニティはすべて4人分ありました。




浴衣にパジャマ、靴下も。

寝るときは浴衣よりパジャマの方がいいので、これはうれしいサービスです。

ワッフル素材で肌触りも良かった♡




お風呂に行くときは着替えを入れて、食事に行くときは
お財布や携帯などを入れて持ち歩ける便利な“湯かご”。




ミネラルウォーターも無料。


同施設の系列である「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」が直営する
人気スイーツ&ベーカリー「ル・パン神戸北野」 の特製クッキーが用意されていました。
(これ美味しい!売店に売ってました)

この下に冷蔵庫があって、ビールやソフトドリンクなどが入ってましたが、

当然有料なので利用せず。

夫は道中、缶ビールを買って冷やしてました。




そして、こちら、温泉番付で“西の横綱”に輝いております。👏👏


旅行比較サイト「BIGLOBE旅行」や、宿泊予約の無料アプリ

「旅比較ねっと」に登録されている宿泊施設から投票するもので、

日本中の温泉から選ばれたわけではないけど、大分の杉の井や加賀屋、有馬など

名だたる温泉を差し置いての1位ですから、これはすごいと思います。


<受賞一覧>

◆温泉番付[旅館・ホテル部門]横綱

◆マイクロツーリズム部門 関西第1位

◆エリア別ランキング 関西第1位

◆温泉地部門[ワーケーションで訪れたい温泉地12選]入選




浴場は2ヶ所にあります。
宿泊客のみ入れる10Fの展望大浴場と日帰り客も利用できる
2Fの大浴場があります。


まずは10階のお風呂に。(写真はここまで)

めっちゃ泡ぼこぼこのジャグジーと(捕まってないと身体が浮く(笑))

目の前に海を見ながら入れる露天風呂があります。


チェックインしてすぐに行ったけど、旅行支援の影響でしょうか、

平日にもかかわらず満室だったらしく、お風呂にもすでに先客が。


こちらには雪肌精のスキンケアが備えてあります。
 


↑ 公式インスタよりお借りしました m(_ _)m


2Fの大浴場には9時頃行きました。
こちらは壺湯や寝湯など、露天風呂の種類もいくつかあって楽しめます。
サウナもありますが私はNG。(暑過ぎて無理)
個人的にはこちらのお風呂の方が好きです。


 
朝晩の食事は「万蓮」で。


{F38F9EDB-9081-4126-9E34-45E7CE43DD90}
↑  公式サイトよりお借りしました m(_ _)m
 
ライブ割烹としても人気のビュッフェです。
天ぷらは揚げたてがいただけたり、お寿司もその場で握ってもらえます。

ローストビーフをはじめ、神戸牛のすき焼きのひとり鍋など盛りだくさん!


↑ 公式サイトよりお借りしました m(_ _)m

こちらは以前のシステムで、当時は好きな分だけ取れましたが
コロナ禍になってからは、すべて器に入れて出されています。
その方が取るのも早いし、本当に少しづつ色々いただけるので良いです。
(自分で入れると入れ過ぎてしまう)

種類の多さはもちろん、ビュッフェにはもったいないお味。
どれをいただいても美味しかったです。



↑今年(撮り方下手で美味しそうに見えないけど、美味しいんです(笑))



{7198DB50-DDEC-455B-BDCE-6F8FB33B2A06}

↑初めて行った時の(5〜6年前)

毎回秋に行ってるので、松茸ごはんはじめ(栗ごはんもありました)
松茸を使ったお料理が出てました。

次はカニの時期に行きたいなー
 
夕食は主に和料理が中心ですが、カレーやビーフシチューもあります。
もちろんスイーツも。


↑ 公式サイトよりお借りしました m(_ _)m

各テーブルには、お料理を運ぶワゴンが設置してあります。
お盆3枚まで乗せられるので、お料理コーナーとテーブルを
何度も往復しなくても済みます。

特に夕食の場合はすき焼きなどの一人用鍋があり、これが結構重いので
ワゴンに乗せて運べるのは助かりました。
年配の方にもうれしい配慮ですね。( *´꒳`*)



↑ 公式サイトよりお借りしました m(_ _)m

朝晩ではガラリと雰囲気が変わります。

 
↑  公式サイトよりお借りしました m(_ _)m

朝食では『ル・パン』のパンが出てきます。これが大人気!
系列の『ホテル・ラ・スイート』に泊まったお客さんの
『ぜひ買って帰りたい』という声がとても多かったため
店舗を構えるようになった、と言うほど人気のパンです。
 
店舗は北野にあり、以前泊まった時買いに行きました。



こちらには会員制のフィットネスジムやプールがあります。

宿泊者は1,000円で利用することもできます。

ジムの会員さんも2階の大浴場を利用することができます。


この日は朝から雨だったので、散策もせず
チェックアウトが11時だったので10時半頃までいて
その後はUmieに行きました。
毎回このコースです。

こちらは小学生未満は宿泊不可。
静かでゆっくり過ごすにはぴったりのお宿です。
年に一度くらいはこういうリフレッシュな時間も持たないとね。

最後にもう一度、息子よありがとう〜♡