[No.2005] アナグマ(誤り)⇒イノシシの被害 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

そろそろカボチャを収穫しようかな?と考えて畑を見ると、
レモンの鉢がひっくり返っていました?
強風は吹いてないし、、、、??
まわり見るといたる所で柵が変形していました
場所によっては柵が完全に破られているところも、、
足跡からアナグマ(※)の仕業と断定出来ました
※先程真犯人が表れてイノシシの親子と判明しました
 
 
倒れたレモンのポット
 
 
柵が破られて、植えていたサツマイモのツルが掘り返されていた
 
 
サツマイモのツルが無残な姿に
 
 
いたる所の網が変形して侵入を試みた形跡があります
 
 
雑草が生い茂っていますが、この中にカボチャのツルが有ります
カボチャが数個収穫直前でしたが見事に全滅!!
 
 
カボチャのツルが茂ると庭が邪魔なので、外に這わせていました
例年大丈夫でしたが、今年はやられました
 
 
このカボチャもかじられています
美味しくなかったのか?(笑)
 

 

蛇対策で購入した電気柵を家の周りに延長して、
本来の仕事をしてもらおうかな?と考えています。
イノシシが家の庭に入ってきたらそれこそ大変です
 
 
僕の野菜作りは趣味だから笑ってブログネタに出来ますが
これが農家だったら話は違います
獣が憎くなるでしょうね
 
先週耕したひまわり畑も連日イノシシに掘り返されています
掘り返された畑では野鳥が種をついばんでいます(笑)
あれから雨も降らないし、これからしばらく晴天が続きです
『ひまわりはこの試練に打ち勝ってどのくらい発芽するのだろうか?』と、
楽しみにしています
 
一昨日夜、燕の雛対応の自宅周りを蛇巡回をしていたら、自宅の軒下にマムシを発見!!
わが家でマムシが出たのは3回目
今回は購入していた蛇スプレーで駆除しました
マムシは夜行性なのでエルショコアデルを出す前にも巡回する事をルーティンにしました
原野で暮らすと色々ありますが、笑ってやり過ごせることを願っています
 
追伸
夕方電気柵を設置しました
屋根と違って設置作業は簡単
20時前に書斎の前数m先からバチバチ音がするので見てみると、
ウリボウとお母さんイノシシが立ちすくんでいました
わが家の野菜が余程美味しかったようです
でも、既に食べつくされているのでこれ以上柵を壊れても大変
睨めっこしていたら藪に入っていきました
藪に行きながら『ケチ!!』と言いたげに鼻を突きあげていました(笑)
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ