今日も雨が降り続いており、気温は21℃。
連日肌寒く、上着を着て過ごしております。
先ほど、とうとうレベル3の「高齢者等避難」が発令されました。
我が家の大切な私道にも土砂が流れ込んでしまい、車はなんとか通れるものの、雨が止んだら一仕事しなければなりません。スコップで路肩に寄せる作業ですが、幸い小型重機を借りるほどではなさそうです。今週の運動不足を解消する良い機会になりそうです(笑)。
今朝、雨の小休止に畑を回ってみたところ、ブルーベリー畑に思わず声が出るほど大きな実を発見しました!
さっそく「2人と3匹」で試食。とても甘く、一粒でも十分な食べごたえです。これからたくさん収穫できそうで楽しみですが、「採ったそばから食べていたらジャムが作れないでしょ!」と、家内に叱られてしまいました(笑)。
連日肌寒く、上着を着て過ごしております。
先ほど、とうとうレベル3の「高齢者等避難」が発令されました。
我が家の大切な私道にも土砂が流れ込んでしまい、車はなんとか通れるものの、雨が止んだら一仕事しなければなりません。スコップで路肩に寄せる作業ですが、幸い小型重機を借りるほどではなさそうです。今週の運動不足を解消する良い機会になりそうです(笑)。
今朝、雨の小休止に畑を回ってみたところ、ブルーベリー畑に思わず声が出るほど大きな実を発見しました!
さっそく「2人と3匹」で試食。とても甘く、一粒でも十分な食べごたえです。これからたくさん収穫できそうで楽しみですが、「採ったそばから食べていたらジャムが作れないでしょ!」と、家内に叱られてしまいました(笑)。

野菜の収穫
キュウリ、茄子、万願寺唐辛子、獅子唐、ピーマン、トマト、アスパラガス、オクラそしてプラム
夏野菜が次々と収穫でき、おかげさまでバランスの取れた豊かな食事を楽しんでいます。
ただ、気温が上がらないためか、トマトがなかなか熟してくれないのがもどかしいところです。
天気が好天したら一気に熟しそうで少し怖いです

ブログ村に参加しています。