[No.2004] 2024年ひまわり畑シーズン2 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

今年2月に植えたひまわり、6月中旬に開花して今は小鳥の台所になっています
小鳥がほぼ種を食べ尽くしたので、草刈りをして耕しました
 
 
草を刈ってから開墾
 
 
汚らしく汗をかいてます(笑)
首に巻いたタオルは、絞ると汗が流れ落ちます
僕専用のタオル
専用以外は首に巻くことは許されていません(笑)
加齢臭の拡散対策
 
 
行ったり来たり、
随分ふかふかになりました
 
 
翌日の日曜日に牛糞400リットル
苦土石灰20キロを撒き再び耕します
 
 
日曜日は晴天
暑くて暑くて、帽子のひさしから汗が流れ落ちます
 
 
 
 
2日がかりで耕しました
ふかふかの畑の完成!
 
 
小鳥が食べ残したひまわりの種を蒔きました
多分3ヶ月後の10月中旬には開花予定です
気になるのは、蒔いた種を小鳥が食べてしまう事(笑)
 

 

ひまわり畑の作業の後は草刈り
1時間作業しては30分休憩の繰り返し
水分補給もやってますが、作業後にこむら返りを発症して大変でした
足も手もつって、痛みに呻いてます(笑)
 
 
16日に購入したエアコン
直射日光が当たるので、日除け付けてみました
効果の程は不明です
 
 
サンデッキの虻よけでオニヤンマくんを取り付けました 
2個ぶら下げましたが、変わらず虻はやって来ます(笑)
このオニヤンマに反応しているのはアデルと僕
取り付けたのを忘れて出入りの度に目の前にあるオニヤンマにドキッとしています
 
 
 

ブルーベリーの収穫
毎日こんな感じで収穫出来てます
木の育成にした投資回収には遠く及ばない収穫量です
でも、楽しいです
 

 




ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ