[No.1995] 2024年夏北へ 18日目青森へ | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

7月9日

天気 雨

気温  朝20℃ 、日中25℃

今日までの走行距離 4655km



道の駅伊達歴史の杜で起床
仕事をしたりしてのんびり移動開始
フェリーの予約の変更を勘違いして、10日AM3時に予約したままだったので、北海道の滞在期間を延ばそうとうしたが時すでに遅し
九州に向けて南下せざるをえません
函館埠頭まで移動します
結局、家内が楽しみにしていた寿司を食べる時間が無くなるのとリビングのエアコンが壊れ新しいエアコンの設置まで日にちがあるのでエルショコアデルが暑くて可愛そうと猛烈な抗議を受けながらの移動になりました

北海道旅行出発まで、
期間が長過ぎる!
大変だから気が進まない!
とか言っていた家内ですが、北海道の快適な気候に魅せられて、1日でも長く滞在したい気持ちに変わりました
一旦、予約した便をキャンセルして予約し直せば良い事ですが、また来年以降の楽しみとして変更しないで帰る事にしました





朝、散歩から戻って僕らがトイレに行って留守の間にショコラがまたやってくれました
ショコラが散歩嫌いなので、散歩バッグにフードを携帯しています
床に転がっている緑の容器がフード入れです
僕らが居なくなった隙に散歩バッグから取り出して全て食べて素知らぬ顔をしています
こんなに事をするのはショコラだけです
エルもアデルも有るのを知っていても食べません


磁石で口を閉じてここに置いたのが間違い
大丈夫かな?と思いましたが、、、
僕らが見ている時はバッグに関心なさそうに振る舞います
確信犯です


容器を取り出して、食べ尽くして
綺麗に舐めています


散歩バッグにはオシッコの後にかける水も携帯できる様になってます
バッグには、樹脂の底板があります


底板を外すと


落ちたフードが見えます
散歩中フードを取り出すとどうしても落ちます
落ちたフードに水ががかり腐敗
水で濡れて腐敗したフードをショコラが食べるリスクがありました
今回、ショコラだけが食中毒になった事からも原因が盗み食いだと推察しています
あれ以降バッグの中に落ちたフードの点検をしています

 
 
道の駅伊達歴史の杜を出発前の朝食
苫小牧で買ったメロン
熟し過ぎかな?


そろそろ朝食にサラダが食べたいと話すと
朝食を作ってくれました!


道の駅伊達歴史の杜の道の駅側に移動して出発前のトイレ


中央に見えるの建物がトイレです
とても綺麗に維持管理されています


出発前の散歩
後ろに見える門を通過すると奥に公園が広がっています




かなり広い公園です


2日前に音更でゴミを捨てたのですが、またゴミがたまったので、道の駅そうべつ情報館iへ立ち寄りました
こちらはゴミの引き取りをされてます


総合案内所でゴミ袋を購入


1枚30円
3枚購入しました


わずか2日で10リッターの袋が3つ
窓口に渡すと、『ご協力、有難うございます!』と言われました
『こちらこそ引き取って頂き心から感謝です!』
僕は、丁寧お礼を伝えました




生憎の天気
ギリギリ傘が欲しい天気でした
景色が台無しでした




ミルクベースのお菓子が沢山!
お客が次から次に購入していました


ミルクパイとシュークリームそして、プリンを買いました
濃厚なミルク味のクリームが一杯詰まっていましたが…甘党の僕が『甘い!』と言いたくなる甘さでした


ヤギのユキちゃん



続いて、フェリーに乗船する前に水の補給をしたくて

ヤクモ飲料の湧き水へ




販売しているミネラルウォーターを無料でくめます
冷たくて美味しい水
空のペットボトルにも給水しました

 
北海道最後の温泉
ちゃっぷ林館
函館近くの温泉としてしばしば利用しています
入浴料金600円


以前は大丈夫でしたがこんな看板がありました
わずかな困った飼主のお陰でどんどん規制が増えます

 
フェリーの時間まで道の駅ナナイロナナエで休憩

 
乗船タイミングを見計らって、函館埠頭近くのランドリーで洗濯
本州の移動中に暑い中洗濯を待ちたく無いので、道内で洗濯を済ませます
道内ならエアコンもアイドリングも無しに快適に待てます


3時20分発のフェリー
乗船手続きは1時からです


乗船手続き完了後にアデルをフェリー乗り場のドッグランへ
ドッグランに入れると簡単にオシッコをしてくれるので助かります
エルとショコラはランドリー近くの空き地で用は済んでます




今年の北海道の旅は終わりです
後はひたすら帰るだけです
帰路は三陸海岸を走って帰るつもりです
出来たら家内にホタテを食べさせられたらいいかな?と考えています


留守番の人からこんな写真が送られてきました
また、巣作りをしているらしいのです
帰ったら掃除をするつもりでしたが、しばらく出来そうに無いです(笑)
よほど気に入った様子ですが心中複雑です





追伸
7月10日7時無事青森に到着しました



ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ