[No.1994] 2024年夏北へ 17日目 登別で大湯沼  道の駅伊達の森で車中泊 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

7月8日

天気 雨時々曇

気温  朝20℃ 、日中25℃

今日までの走行距離 4440km



天気は、終日曇りで日中も涼しく過ごせました

快適過ぎて家内からは、『もっと帰宅を遅らせられないか?』と言われています

エルショコ アデルたちも気持ちよさそうに過ごしています 

フェリーの変更は何度でも簡単ですが、仕事の調整が悩ましくて検討中です


午前中は、未読のメールを処理

気がつくと会社支給のスマホのバッテリーはすでに空

通話も出来ない状態になっていました

会社から、約束が違うと苦情がきそうです(笑)

旅のはじめた頃は気にしていましたが、だんだんパソコンすら開けなくなり、仕事が気がかりでも無くなりました

夜も、これほど熟睡したのは記憶に無いくらい、熟睡出来ております

夜何度も目覚めるのが普通ですが、今は目覚めると朝です

身体が旅に順応し始めていると感じます


メールの処理を終えて、お昼前に道の駅を出発、 苫小牧のマルトマ食堂に向けて移動

食堂前に到着すると長蛇の列

写真だけ撮影して、近くの“ぷらっとみなと市場”にあるスープカレーのお店“ Soupcurry 94Store”に向かいました


口コミで高評価でしたが、ここは大当たりでした

僕はホッキカレー、家内スープカレーを注文しましたが、どちらもとても美味しくて、今まで北海道で食べたスープカレーで一番でした!!

前日の豚丼に続いて北海道 一が連日更新されています(笑)


大満足の昼食を終えた後は登別へ

大湯沼等を見物

その後は 室蘭にある道の駅伊達歴史の杜へ

こちらは綺麗な公園が隣接する静かな道の駅

公園や駐車場が広くて環境が抜群です

僕らは公園側の駐車場で車中泊

道の駅側と公園側は中央の門を通して歩いて行き来できます

トイレまでの距離がほんの少し長いだけです

車中泊の場所が決まったので温泉へ

温泉は、道の駅から車で6分のところの伊達温泉

 少し 硫黄の匂いがする 快適な温泉でした


公園側駐車場に、熊本、宮崎、そして我が家の大分ナンバーが駐車していました

今回の旅で九州からの車に沢山出会いました

皆さん考えることは同じなようです






朝の気温
連日こんな感じ
エアコン無しで熟睡できます


エルとショコラの寝ている様子
ショコラは暑がりで少しでも涼しい床に寝ています
エルショコ号は何時もこんな感じで何処でも寝れるようにしています

音更でゴミの袋を5袋(500円)購入して、ゴミは全て捨てました

今回の旅では、2日に一度はゴミを捨てています



マルトマ食堂の様子
小雨が降る中を皆さん待ってます
僕には真似できません


“ぷらっとみなと市場”へ移動


“ぷらっとみなと市場”の様子

歴史を感じる市場です


市場の一角に“Soupcurry 94Store”があります


ホッキカレーよりスープカレーがメインのお店かな?


店内はそれ程広く無いです
僕らが入店した時は他に一組だけでしたが、すぐに満席になりました
丁寧にメニューを説明してくれて好印象でした


家内が選んだスープカレー
家内のエビ好きは折り紙付きです
メニューにエビを見つけると頼みます
スープカレーにエビ?ホロホロの鶏肉では?と話しましたがエビを選びました(笑)


僕は、ホッキ貝が食べてみたくてホッキカレー
生でも食べれるホッキ貝で作るカレーらしくて、臭みも無くてとても美味しかった
カレー自体もハーブの香りがしてお店オリジナルではないかと感じました


昼食の後に市場内の青果店へ
メンロが安かったので買いました


メロンが買えてご満悦の家内


登別温泉へ
第3駐車場に止めました


登別は、40年ぶり
第1滝本館に宿泊して観光をしたのですが全く記憶にありませんでした
荒涼としてはいますが、硫黄山の方が迫力がありました


観光客の7割が外国人でした


地獄から少し登って大湯沼へ
こちらの方が見応えがありました


こんな露天風呂があったら最高だと思います




登別温泉で日帰り温泉を聞いたらこんなしおりをいただけました
値段をみたら予算オーバー
登別温泉は諦めました


道の駅伊達歴史の杜でエルショコアデルの散歩


道の駅側の駐車場
この後、城壁の反対側にある駐車場に移動
塀を挟むだだけで車が激減しました


こちらが公園側の駐車場


公園と隣接していて散歩に便利です


伊達温泉
いい湯でした
宿泊施設なので、ホルモン定食等を提供する食堂がありました
良い香りがしていましたが、風呂上がりなのに匂いが付きそうだったので、諦めました


夕食は、道の駅に隣接するパスタ店Boccaで食べました


小樽ビールを飲みました


僕が食べたカルボナーラ
チーズをたっぷりかけてもらいました
モチモチした麺とソースが絡まりとても美味しかったです


 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ