[No.1993] 2024年夏北へ 16日目  ばんえい競馬 道の駅むかわ四季の館で車中泊 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

7月7日

天気 雨時々曇

気温  朝19℃ 、日中25℃

今日までの走行距離 4298km

 
 
道の駅おとふけで起床
昨夜、我が家の就寝後も駐車する車が増えてほぼ満車
さらに、日曜日でもあり翌朝は早くからお客がつめかけて、駐車場の空きスペースを待つ車も多く現れました
道の駅のおとふけの人気はなかなかでした
我が家もショップが充実しているので、北海道土産を購入
昼食で豚丼を食べたりして道の駅を楽しみました

12時前にばんえい競馬場に向けて移動
生まれて初めて競馬場に足を踏み入れました
ばんえい競馬は観光地化していてお客は観光客が主体と感じました
競馬の雰囲気を味わうつもりで14時半からの第1レースを観戦
せっかくなので、200円で適当に馬券を夫婦それぞれ購入
僕は誕生日とその時の見た時のオッズが一番小さい6番の馬券を購入しました
家内は直感で5番の馬券
出走直前に初めて馬を間近で見ましたが、テレビで見慣れたサラブレッドとより大きく、力強さを感じました
第1レースは、3歳馬のレース
一斉にスタートしてから重いソリを引く馬達の迫力に圧倒されました
唯一耐えられなかったの、響き渡るムチの音
痛そうで、痛そうで、忍びなかったです
レース結果、僕が買った6番は3着
200円が860円になりました!!
まさしくビギナーズラックです
家内は4着で没収
我が家の収支は400円の儲け
こんな楽な商売は無いと感じた次第です(笑)
1レースを観戦して、ばんえい競馬場を後にしました
ひたすら苫小牧に移動
再び道の駅むかわ四季の館で車中泊しました




早朝5時前に記念撮影
青空だったら白い文字が映えたと思います


朝5時の駐車場の様子
さながらキャンカーの展示会




二度寝の後に、ドラマなつぞらの施設を見物
この建物は内部は見れません
張りぼてなのかもしれません


こちらの納屋は展示品があります


納屋の内部の様子




混み合う道の駅でお土産の買い物を終えて、道の駅を出発前に豚丼のぶたはげで食事


豚が3枚の豚丼と具沢山の豚汁のセット
確か、1400円


北海道に来るたびに違う豚丼を食べていますが、この豚丼が一番でした
家内に『この豚丼、美味しいよね?』と聞くと、家内も『一番美味しいと思う』と話していました
豚肉が柔らかくて豚肉本来の旨味が強く、タレの香ばしさが肉の旨味を増しています
なにより、美味しく感じたのはお米
肉の下のお米が艶々で立っていました
タレがお米の一粒一粒に絡まって、ベチャベチャした感じがしませんでした


北海道を旅していて美味しそうなホルモンを良く見かけます
買って帰りたいけど、キャンカーの冷凍庫はすでに満杯
とても残念です


道の駅おとふけから、隣接するお菓子屋柳川へ移動


限定品が沢山!!



 
家内は、ここでも色々買っていました
エルショコ号の貨物室はすでに沢山のお土産で一杯です


12時半
ばんえい競馬場に到着
道の駅から15分の距離です


レースまで馬を見ていました
人参を購入したのは良いけど、手を噛まれそうで腰が引けています




こわごわゆっくり手を出して撫でています


人生初馬券!!
無難に複勝を選びました
3分の一の確率


全く知識が無いので、適当に買いました
買った馬を見るとがっちりしたお馬さんでした
何となく勝てそうに感じました




14時半
スタート!




6番は3位!
やった〜、当った!


複勝の配当を見ると430円
100円が430円に化けました


これって、確定申告対象?


苫小牧方面に移動中に見つけた“びらとり温泉ゆかわ”
宿泊施設、レストランが併設された温泉
とても綺麗で浴槽が5種類もある温泉でした
入浴料金 500円


温泉のレストランでびらとり和牛のステーキ丼を食べました
肉が柔らかくてとても美味しいステーキ丼でした

 


今日は、アデルの5歳の誕生日
性格が良くて元気で臆病なアデル
これからも元気でいて欲しい
誕生会は、旅の出発前に済ませているので今日は何もなしです(笑)



大分の自宅の監視カメラの映像
青空と海が見えます
北海道もいいけどそろそろ帰りたくなりました
本州は暑そうだから孫の家も鴨川シーワールドも経由しないで一気に帰ろうかな?





ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ