[No.1992] 2024年夏北へ 15日目 さくらの滝 道の駅おとふけで車中泊 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

7月6日

天気 小雨、曇のち雨

気温  朝21℃ 、日中28℃

今日までの走行距離 4125km



道の駅摩周温泉で起床
今日は13時までに鮭番屋にたどり着きたかったので
 比較的早く道の駅を出発しました
ただし、前日走りすぎて、燃料が少なくてガソリンスタンドの開店時間より早く移動出来ませんでした

鮭番屋の前に行ったのは、大分のキャンカー乗りの方から紹介された“さくらの滝”
行って良かったです!!
とても感動しました
ひたむきなマスの滝登りに正直感動しました
叶うかなら助けてあげたいと心から思いました
6月から8月に見ることが出来るそうです

感動のマスの滝登りを見た後は、釧路に移動
鮭番屋で炭火の海鮮バーベキューを食べるためです
こちらの海鮮バーベキューは、あまりに美味しくて、今まで釧路を何度か訪れていながら食べて無かった事を後悔しました
焼ける端から家内と2人でうまいうまいと食べました
本当に美味しかった!!
釧路が今回の旅の折り返しポイントです
これから帰路、南下します

車中泊は、道の駅おとふけ
こちらの道の駅は、あまりに巨大な道の駅なので立ち寄りませんでした
今回初めてお世話になりましたが、施設の充実度に感動しました
更に、駐車場が広くて場所選びが容易
好みの場所に駐車出来たのも良かったです
しかし、車中泊の人の多さに驚きました




道の駅摩周温泉の朝
時折小雨が降りますが傘までは必要無い程度
早朝から多くの車が出発します


24時間の足湯
結構暑いお湯
源泉かけ流しです
これがお風呂だったら有難いと思いながら見ました


さくらの滝へ
道の駅摩周温泉から車で1時間の所にあります
簡易トイレも有る広い駐車場
お客が少なくてゆっくり見れました




駐車場から徒歩1分
感激との対面です




 前日の雨で水量が多いのかほとんど滝を越える事が出来ませんでした

 
釧路に向かう途中に硫黄山を見つけて立ち寄りました


駐車場に入る時に以前も来たことがある事を思い出しました
受けつけの方から『摩周湖と共通の駐車券』と言われて、以前も聞いた説明だと思い出したからです
7年前に母と来た場所でした

 
せっかくなのでトイレ休憩




最近、ブルーベリーや蛇避けに硫黄を何度か購入したので硫黄は身近です
購入した硫黄は、使い切ったので持って帰りたかった(笑)


硫黄山見物の後にエルショコアデルのトイレに立ち寄ったグリーンパーク鶴居
日帰り温泉がある施設


ドッグランを発見
アデルは、ドッグランに入れるとする事をさっさと済ませます
助かりました!
出入り口の作りが華奢奈子と以外は芝も綺麗で良いドッグランでした






13時に鮭番屋に到着


当初は釧路で車中泊して朝食に鮭とご飯と味噌汁を食べたかったのですが、釧路の車中泊に気が進まなくて予定を変更
さくらの滝の、見物後に設定したので、昼ごはんになりました
閉店の14時前に計算通りに到着
※定休日があるようです


設置された端末で入店手続きをして食材選び
美味しそうな海鮮が一杯!!
値段はリーズナブル


バーベキュー以外にも海鮮丼も有りました


朝食で鮭とご飯と味噌汁だけの予定が、昼食でお腹が空いていたので、
ホタテ、ホッケ、トキシラズ、いか、ハラミそして、
ご飯と味噌汁の豪華メニューになりました
それでも、4000円


食材を持って焼き小屋に行くと
スタッフが焼いて切り分けてくれます


美味しさが伝わると思う動画
プロが焼くと火加減もバッチリです

 無茶苦茶ご飯が進みます!!
あ~、また食べたい!!

 
お腹も一杯になったので、これから南下です
途中、鶴を発見


少し走ると鶴自然公園を見つけたので立ち寄りました


11羽の鶴が飼育されています
藪もある広い施設につがい毎に飼育されています






車中泊をしようと訪れた道の駅ステラ★ほんべつ
近くに温泉施設がなくて車中泊を断念しました
少し蒸し暑くて、汗を流さないで寝るのは無理


道の駅を少し探索
この近辺は豆の栽培が盛んな様です
色々な種類の豆が展示されていました


甘納豆と羊羹を見ています


温泉を求めて音更まで来てしまいました
これ以上移動したくなくて、道の駅おとふけで車中泊


幸い芝に近くて端に駐車出来ました


連続テレビのセット?


閉店間際に店内を散策して見つけたゴジラ
ゴジラの音楽監督である伊福部昭さんは音更の出身



ドッグランで肉球の皮がむけたので家内がテープつけてます


素直なアデルらしく、少し気になるようですが大人しく付けさせています



ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ