[No.1991] 2024年夏北へ 14日目 然別湖でカヤック 道の駅摩周温泉で車中泊 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

7月5日

天気 晴れ

気温  朝18℃ 、日中28℃

今日までの走行距離 3934km

 
 
道の駅かみしほろで起床
リサちゃんファミリーと道の駅かみしほろのモーニングセットを食べました
8時オープン
ミルクとパンが食べ放題です
全てが美味しくて大満足の朝食でした
朝食の後は然別湖へ
昨年もカヤックした場所なので要領を知った場所
すぐに準備を終えてエルと漕ぎ出しました
湖上でカヌーのグループを見つけたエルは吠え立てて勢い余って落水
結構冷たい水でずぶ濡れになりました
もちろん、ずぶ濡れのエルによって持ち込まれた水で僕のズボンはずぶ濡れ(笑)
早々にエルを車に戻して、家内に乾かしてもらいました
僕は一人で湖内に浮かぶ弁天島まで漕ぎました
天気も良くて最高のカヤック日和
然別湖はカヌーグループも居なくなり貸し切り状態
景色と静けさが実に気持ち良かったです
北海道でカヤックをするなら然別湖はお勧めです
ハンバーグが美味しいお店と聞き行ってみました
実は前日リサちゃんはファミリーと行ったのですが早仕舞いしていて食べれなくて道の駅かみしほろでハンバーガー食べたのです
昼食後、温泉に入り移動したのは道の駅摩周温泉
19時過ぎに到着したら駐車場は満車!!
止めるところが無くて困りました



道の駅かみしほろのキャンカーサイト


道の駅のレストラン


少し高級そうな佇まい


先ずは北海道牛乳!!
牛乳は大好きです
飲み放題でも沢山飲むと後が大変なのでコップ一杯だけ
子供の頃は沢山飲めたのに今はお腹がゴロゴロ
なんとも困った話です


パンも食べ放題


家内が気を利かせてあんバターにしてくれました


朝食で選んだのは、グリーンキッシュ
サラダも全て美味しい!!


朝食後に行った然別湖
10時過ぎて到着したので、ホテルの送迎バスは出発済み
路肩に止めてカヤックを下ろします


オールやライフジャケット等の軽いものはサイクルキャリアのボックスの中に収めてあるので脚立に乗って取り出します




湖底線路に向かいました


湖底線路を湖上から見物
残念ながら線路は本来の目的で使用中でした
景観台無し(笑)


落水したエルは下船


エルをおろして、弁天島を目指します





 


弁天島を一周して、
向かい風が吹くなか帰還


総移動距離は、6.6キロ




帰りに湖底線路を陸から撮影


やっぱり全く絵になりませんでした(笑)


レストランtobachiに向かう途中に、

道の駅ピア21しほろに立ち寄りました


ここにも大福バイキング


今年もポテトチップを箱買い


廃校を利用したレストランtobachi到着




薪ストーブがお出迎え


ハンバーグを食べました


はちみつレモネード
さすが養蜂家のレモネード
上品なはちみつの味が爽やかでした





僕は、200グラムのハンバーグ、目玉焼き、厚切りベーコンとライスのセット


前日のハンバーガー同様にひき肉が肉肉してとても美味しかった
実は、ブログを書きなから写真を見ていたらまた食べたくなりました


上士幌町を出発前に道の駅かみしほろで給水させてもらいました


蛇口に残念な張り紙
僕は、この蛇口はとても重宝しています
不届き者の為によって使えなくなったら困ります
見ていると生活感丸出しの年配の車中泊の人が傍若無人の使い方をしています
マナーを守って欲しいものです



今回すでにほぼ4000キロ走ってしまいました
道内を2000キロ走行
今回の旅の想定走行距離は6000キロでした

これから真っすぐ函館まで戻っても約600キロ弱

想定より600キロ以上余分に走りそうです
苫小牧近辺でうろうろしたのが想定外でした


自宅の留守番をお願いしている人から毎日我が家の収穫状況の連絡があります
順調に収穫出来ているようです



 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ