[No.1980] 2024年夏北へ 3日目 トラブルに遭遇しながらも道の駅にしねに到着 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

道の駅国上で起床
気温は21℃
利用者が少なく静かだったので快適に眠れました
しかし、天気は今日も朝から雨




出発前のヨーグルトの時間
家内がエルショコアデルの容器にヨーグルトをつぎわけるけているのを真剣に見つめています
偶然窓から朝日が差し込み、二人を浮かび上がらせました
ショコラの目が輝いています




結局今日もひたすら移動だけでした


唯一のイベントはキッチンさかなやさんでの昼食


刺身定食にカサゴの煮付けを単品でつけました
これで2200円!!
定食のお刺身が沢山なので、お刺身だけで満腹でした


僕らの食事の後、キッチンさかなやさんの近くの公園を散歩



 
 目的地の道の駅雫石あねっこまでの途中に田沢湖近くのスーパーで夕食の買い出し


東北らしい食材が並んでます
美味しそうですが、キャンカーで料理をしないので買いません(笑)


道の駅雫石あねっこで温泉
源泉かけ流しの温泉は気持ちよかった!!
ここで車中泊を計画していましたが、アスファルトばかりで、アデルがトイレが出来なくて移動しました


道の駅にしねに移動中に問題発生!!
信号停止から走りはじめたら突然後方からカラカラと大きな音
直ぐにマフラーが落下したと気づき、路肩に寄せて応急修理


溶接箇所が腐食して破断しています


排気口が先に破断したので引きずるようになり、被害は最小で済ました
別目的に持っていた針金で固定しました
明日、耐熱ベルトで応急修理をするつもりです
しかし、燃料ポンプの時もそうですが、高速道路で壊れなくて良かったです
僕はついていると思いました

 

 今日までの、走行距離は1540キロ
給油した軽油は193リッター
燃費7.98km/l
燃料代27500円
高速代17200円


追伸
25日朝から追加の修理をしました
材料になりそうな物を車に何も携帯して無くて困りました
何かしら無いかと探した結果、アルミホイル、古いワイパーの芯材が見つかりました
空き缶は、自販機で適当な物を購入
ニッパで切って加工
これでホームセンターまでの走行中に落下しない処置が出来ました
古いキャンカー乗りはステンレスの針金くらいは携行したほうが良いと実感しました





 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ