[No.1946] エルショコアデルのトリミング | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

4月9日エルショコアデルは何時ものdog salom.noa

 

 


さんでシャンプーをしてもらいました
モフモフになって戻ってきましたが、トリマーさんからアデルにマダニが付いていたと伝えられました
幸い既に死んでいたそうです
3月からネクスガードを飲ませていて良かったです
暖冬でダニのリスク期間が早まったと感じます!
 
何時も綺麗にして頂けていますが、今回は白い毛が一層白くなった気がします
ドッグサロンノアさん、何時も有難うございます!
 
 
以下の写真はnoaさんのインスタから拝借
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅して汚れる前に撮影(笑)
ガッツイて食べるエルは、エプロンが直ぐによだれだらけなります
 
 
 
シャンプーはプロにお任せですけど、歯磨きは僕が頑張っています
毎晩一頭3分間以上磨いてます
エルの歯
 
 
以前は、怒って吹きかける鼻水と今にも噛みつきそうなむき顔の恐怖に負けて十分磨けてませんでした
でも、今は顔に鼻水ふきかけられても意地で磨いてます(笑)
エルは元来超ビビリなので、電動歯ブラシを怖がって無理
ですから、ひたすら人間用の歯ブラシで磨いてます
その甲斐あってずいぶん歯垢が少なくなりました
歯茎からの出血や口臭も劇的に改善しました!
 
 
ショコラの歯
少し黄ばんでいますが、歯垢はほぼ無いです
歯茎もしっかりしています
多分、電動歯ブラシの効果だと思います
10歳でこの歯なら上出来!
 
 
 
 
アデルは、幼犬の時から電動歯ブラシでしっかり磨いていたので、黄ばみすら無いです
真っ白!!
 
 
 
 

 
歯は健康の基本です
これからも頑張って磨きます
 
 
今週末は、志高湖でキャンプです
最近手に入れたお気に入りのキャンプ料理の本です
これはなかなか良い本です!
この本からメニューを選びました
 
 

 

 

 
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ