[No.1945] 季節徒然 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

今年は桜の時期に雨がよく降りました
せっかくの桜が台無し
もっとゆっくり桜を楽しみたかった気分です
 

我が家の近くにある桜並木
 
 
 
 
見事な桜ですが、立ち止まって見るの我が夫婦だけ
 
 
自宅の桜
煙突からぶら下げた照明で夜桜を撮影
この照明、昨年12月から使い始めたLED電球
中華製ですが故障知らず!
期待していませんでしたが想定外でした
一応、電源ケーブルが細かったのでコードに紐を並行して取付けて、各電球を紐で吊るしてコードに荷重がかからないように改造したのが良かったのかも知れません
 
 
雨や立て込んだ仕事のお陰で進まない薪つくり
雨の合間を見つけて頑張ってます
しかし、年のせいか3時間も作業すると疲れ果てます
 
 
今年薪の棚を1ラック追加しました
奥のラックはまだ空のまま
満杯までもう少し作業しなければなりません
薪のお陰で冬の燃料代はかなり節約出来ました
 
 
畑の様子
雑草ばかりの場所を耕してウサギの餌としイタリアンライグラスの種を撒いたらこんなに育ちました!!
 
 
茂っている葉先を見ると、食べた形跡があります
野ウサギが食べてくれています
何だか嬉しくなります
野ウサギの餌を育てるなんて、変人かもな?と思ってます
23年前、イギリスのプリジェンドで数週間仕事をした事があります。
その時に、工場の敷地に沢山の野ウサギがいました
同じようにならないかと、妄想しています(笑)
 
 
 
 
ひまわり畑とイングリッシュガーデンの草花もいい感じに成長しています
毎朝見るのが楽しみです
 
 
ひまわりは、等間隔に植えたつもりでしたが、花から落ちた種が発芽してカオス状態になりました(笑)
 
 
レタス、発芽から一週間でこんなに成長しました
早く朝の食卓をにぎやかにして欲しい物です
 
 
家内が『一本抜いてみよう!一本くらい良いでしょ!』と、やたらに抜きたがるニンニク
ニンニクの芽を期待していますが、まだまだです
 
 
苗ドームを試しに5個買いました
 
 
オクラの種が発芽しました
 
 
苗ドームと比較
今のところ、発芽のタイミングや成長にあまり差はないようです
 
 
アスパラガス
毎朝、採れたてのアスパラガスを食べています
種から育てて2年目でこんなに収穫出来るとは思ってもいませんでした
こちらも液体肥料が効果的な様です


ブルーベリー畑
昨年末ピートモスや硫黄で土壌改良した効果が見えてきました
いい感じで茂り始めました
コガネムシ対策の薬も土壌に散布したので根の成長が期待できます
 
 
何の種を撒いたか忘れて、『春菊か?』て思っていたら、、、
花が咲いて判明
ネモフィラでした
食べなくて良かったです(笑)
 
 
 
 
百均の種でもちゃんと花が咲きました
 
 
キンセンカ、いまだに異常に成長しています
オモシロがって液肥をしばしばあげて様子を見てます
ちなみに、これは1粒の種からここまで育ちました
 
 
 さて、エルショコアデルの庭での様子
エルは、するものをすると、あとは一人仁王立ちで僕を見ています
ショコラやアデルと積極的は遊びません
 
 
エレガントなショコラ
でも、頭の中は食べる事しか、考えてないようです
 
 
いつまでもお子ちゃまのアデル
走るか吠える事しか考えていません
 
 
遊ぼう!のポーズ
 
 
 
 
アデルが我慢できなくて襲いかかると、ショコラは遮蔽物に向かって一目散
 
 
迷惑そうなショコラ
ショコラはもうすぐ10歳
お子ちゃま相手は大変だと思います
 
 
 
朝はコーヒーカップ
夕方はワイングラスを片手に花壇や畑を見て回るのが日課です

この季節は、小さな幸せが沢山見つかります

小さな幸せですが沢山だと無茶苦茶に幸せです!!
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ