[No.1930] 阿蘇の酒れいざん·山村酒造と上色見熊野座神社へ | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

金曜日、エルショコ号の駐車場所を移動しようとした際にサブバッテリーの状態を見ると、
ほぼ“0アンペア”でした!
 
 
走行充電の充電電流も過去見たことがない50アンペア以上の高い電流値
『スッカラカンだ!!』と、少し動揺しました
 
ちなみに、RENOGYのバッテリは仕様上過放電保護回路が搭載されているので
バッテリーの電圧が10v以下になると休眠状態になりバッテリーを保護してくれます
休眠状態から復旧するには12v以上の電圧をかけると目覚めます
つまり、エンジンを始動と同時に目覚めます
 
 
 
最近乗ってないので、少しは動かしたほうが良いと考えて、
バッテリーの充電目的で阿蘇久木野へ行く事にしました
 
途中、熊本のコストコに立ち寄り給油と買い物
コストコから向かったのは、“道の駅あそ望の郷くぎの”
道の駅あそ望の郷くぎのは、ドッグランが有るのでエルショコアデルを遊ばるのに最適です
 
夕食は、ハンバーグが食べたくて、“グリルド加藤”へ
食事中、店内で高森の地酒を見かけました
気になって、小瓶を購入
道の駅に戻り寝酒として飲みましたが美味しかったので、
翌日土曜日は山村酒造へ原酒を買いに行く事にしました
道の駅から15分程で造り酒屋
日本酒を2本購入して、エルショコ号に戻ると、酒蔵の社長さんが追い掛けてきて
芳名帳に記帳してください。』と言われたので再び酒蔵に戻って記帳
社長さんからショールームを案内戴きました
その際、『上色見熊野座神社は素晴らしいパワースポットですヨ!!』と、
ご紹介頂いたいので上色見熊野座神社に立ち寄ることにしました
 
初めて上色見熊野座神社を訪問しましたが、社長さんがパワースポットと言われるだけはありました
巨木の杉に囲まれた素敵な所でした
神社の後方には風穴と思われる巨大な穴が有り、見応えがある神社でした
 
参拝の後は、真っすぐ帰宅
今回の旅は、阿蘇山を一周して終わりでした(笑)
 
土曜日の夕方には自宅に戻るとは思いませんでした
今まででしたら金曜日に出発したら2泊して、日曜日に帰宅が当たり前でしたが、、、
家内が、『帰ろう!家が快適!!』というので尊重しました
我が家にとって、我が家の山小屋に勝る場所は無い様です
 

 

 
 
 
 
御船のCostco
軽油は127円でした
 
 
道の駅あそ望郷くぎの
 
 
夕方から冷え込んで寒かった
 
 
 
 
 
 
アデルは久しぶりのドッグランで嬉しそうに走っていました
 

 

 

 
グリルド加藤で夕食
 
 
ご飯は一人一人土鍋で炊います
おこげがあり美味しかった
 
 
 
コンビニで買った地酒
あと口がマスカットの風味がしました
若干辛口ですがフルーティーな味わい
 
 
翌朝は、霜柱が出来ていました
こんなに寒いのに乗用車でアイドリング無しで車中泊されている方がいました
とても真似できません
 
 
 
 
朝食はホットサンド
カーテンから揃って顔祖を出していますが、パンの耳のおすそ分け狙いです
ガン見です(笑)
 
 
 
 
400年の歴史があるそうです
原酒と春の新酒を購入しました
 
 
上色見熊野座神社
思わず『おお~!これは素晴らしい!!』と言ってしまいました
 
 
 
 
 
 
 
家内は祈ってました
僕は無神論なので見物するだけです
 
 
神社後方にある風穴
 
 
風穴の先は危険そうでした
 
 
 
 
 
 
帰路は、高森から根子岳方向から阿蘇山を見ながら九重方面へまわりました
 
 
無事帰宅
エルもショコラも移動中は何時ものように爆睡でした
 
 
 
 
阿蘇の外輪を走行中に車に酔って吐いたアデル
吐いたお陰でカーブが多い所は家内の膝の上で快適に移動していました
三男は修行が足りません!!
 
 
湯布院を走行時に塩カリを被ったので、帰宅して直ぐに高圧洗車しました
 
 
合計350㎞走行しましたが満充電にならなかったので、
夜通し外部充電で満充電にしました
今回の放電アクシデントで一旦全てのバッテリーが空になったので、
5年間蓄積したバッテリーのアンバランスが修復できたかもしれません
乱暴なやり方でしたが怪我の功名を期待します
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ