[No.1927] 7年ぶりの北京 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

今週は北京出張でした

出国は羽田空港から
通関の時に今まで体験したことがない行列に遭遇しました
1時間半前に並んだのですが、搭乗時間に間に合わなくなり初めてグランドサービスに引率されて搭乗しました

通関の列がチェックインカウンタにまで延びて、さらに折り返しています
 
 
通関を過ぎて搭乗口までの通路も、どこかのショッピングモールみたいな混みよう
 
 
搭乗すると機内は満席!!
北京までは3時間のフライト
巨大な北京空港に到着
こんなに巨大空港でも、外国人の通関対応する通関職員はわずか5人!
先週利用した大分空港でも通関職員は4人でした(笑)
ここでも結構待たされました
 
 
13時に過ぎに北京に到着したので、現地の会社のはからいでお客様と天安門観光へ
100元札に印刷されている人民大会堂
 
 
この広場に入るためにパスポートの確認を2度もされました
 
 
お客様の同行ですがこんな格好です(笑)
どんどんラフになってます
まさか屋外の観光が有ると考えていなかったのでコートを持ってきませんでした
昼間なのに北京は氷点下2℃
寒かった!!
 
 
 
 
毛沢東の肖像画の下の通路の奥はこんな感じ
とにかく、警備の警察官が沢山
寒空の下、警官は大変そうでした
 

天安門から景山公園へ車で移動
 

 

ここは故宮博物院が見下ろせる小高い丘の公園です
残雪がありますが、とにかく寒かった
 

寒いので一気に駆け上がり景観を楽しみました
 

 

故宮博物院がこんな感じで見えます
ちなみに、当日は故宮博物院の定休日でした
 

 
 
 さて、食事です
1日目夕食は、北京ダック




2日目の夕食は、火鍋


1人1人に鍋が有ります


肉や野菜をしゃぶしゃぶしてスマイルマークの濃厚なゴマダレにつけて食べます


羊の肉

 
北京の通りは旧正月の飾り付けがまだ残されていました
今年は盛大に爆竹が鳴らさせたそうです

 
自動運転のタクシーをよく見かけました
自動運転でも運転手は同乗しています
まだ、開発中?


電気自動車や自動運転等中国は先進的取り組みに積極的だと感じました

 
今日帰国しますが、3月も海外出張が控えてます

コロナの穏やかな時間が懐かしいです


ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ