[No.1041]水量計を取り付けました | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

今朝も爽やかな天気です!
でも、素直に喜べない自分がいます
 
なぜに休みが終わると良い天気が続く!
良い天気は週末こそ価値が有るのにと思ってしまいます
 
今週末も前線が関東に近づく予報です
今週は晴れて欲しい!!
 
 
さて本日の話題は車中泊で重宝する水量計を取り付けたお話し
 
 
エルショコ号には外部に60リッターの水タンクそして温水タンク10リッターが装備されています
 
でも水量計が無いので何時も残量が気になっていました
 
水の用途はほぼ100%エルショコラの足洗い
エルショコラが外に出る度に消費される訳です
最悪は洗いかけている時に水が無くなる事
一応カーゴスペースにポリタンクを乗せていますが
やっぱりタンクの残量は気になります
 
今回ナッツで車検の時に水量計を取り付けてもらいました
 
 
水量センサーはポンプの出口の直後
に連結されています
水量センサーの後で温水ユニットと蛇口に分岐されます
余談ですが偶然ポンプの位置が分かったので壊れたら自分で交換できます
 
 
メーターは入口の横に設置してもらいました
このメーターは電池式で水が流れないと表示されません
瞬間の水量と積算水量をモニター出来ます

 
 
 
精度確認をしました
ポリタンクに給水してメーターが20リッターになったところでポンプのスイッチを切りました

 
 
駐車場が傾いているのですがだいたい20リッター
十分参考になりそうです
 
 
 
 
 
暫く使ってみて正確さを確認してみます
 
 
お出かけの度にマルチルームの掃除をしますが
エルショコラの足について持ち込まれた土の量に毎度驚きます
洗わないで乗せていたらエルショコ号はかなり悲惨な事になるでしょう
これからもエルショコ号の車内を綺麗に保つために足洗の習慣は継続します
 
 
 
 
 
 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村