[No.1001] エンゼルフォレスト、みちのく杜の湖畔公園そして益子の旅(その3) | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

今週は、送別会、上野で花見などが重なりしらふで帰宅する事が少なくてブログの更新が進みませんでした。
 
上野の花見と言えば
おとといのフジテレビのめざましテレビで上野の花見が放送されていましたが何と僕らの隣に座っていたグループが出ていました!!
彼らより始めに僕らに取材の打診がありました。
でも、『おっさんばかりでは絵にならないでしょう。』と言ってお断りしたのです。
 
隣のグループはなんの準備もしないでやってきた女性のグループで僕らが敷物や座布団として買ってきたトイレットペーパーのロールの包みをあげたらそれに座って嬉しそうに話していました。
 
テレビで『お隣さんが、、、』と話していましたがまさしく僕らです(笑)
 
さて、本日の話題は土曜日と日曜日の両日に行ったみちのく杜の湖畔公園、大谷資料館そして益子焼のお話です。
 
 
道の駅米沢の土曜日の朝
薄ら雪が積もっています
 
 
 
路面には雪は無く走行には問題無し
でも、この雪に大量の融雪剤が撒かれてその後を走ったエルショコ号は白く汚れました
 
 
 
 
みちのく杜の湖畔公園の正門
この公園エリアが2カ所に分かれていて正門が有るエリアにはドッグランは無いのです
 
 
ドッグランにある方に移動
 
 
駐車場近くの空き地でフキノトウを見つけて食べている
フキノトウはいぬ大丈夫かな?
 
 
記念なので登録書を作りました
期限までに来るのかな?
ピロりんさん次第かな(笑)
 
 
ここのドッグランルールが厳しくて
自己紹介をして年上の犬から順番にお尻を嗅がせる
僕は3頭目に最初の犬の名前を忘れていました
 
 
中型大型犬エリアに入れられたのですが大型犬が一杯
エルは立場をわきまえず吠えかかるので気が気では無くて早々に退散
ちなみに自己紹介したのは4頭でそれ以上はどんどん増えて対処出来ませんでした(笑)
 
 
ドッグランのあるエリアから正門があるエリアに移動して散歩しました
 
 
 
 
エルショコラに『ジャンプ!』とコマンドだすとこの通り
石垣の上にのりました
 
 
北風が吹いて寒かった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みちのく杜の湖畔公園が寒かったので南下
途中❝道の駅あつかしの郷❞を見つけて昼食休憩
この道の駅も立派でした!!
道の駅米沢と同じレベルでした
 
 
融雪剤で白く汚れたエルショコ号が可哀想
 
 
道の駅あつかしの郷で買った日本酒
香り豊かで僕には甘く感じてなかなか美味しかった
 
 
那須に戻って温泉
ホテルブランヴェール
ガイドマップについていた100円引きのクーポンのお陰で400円で入浴
綺麗なホテルの温泉が格安でした
 
 
 
恐竜が出迎えてくれるホテル
 
駐車場も広い
 
 
気を付けないと微妙な高さのコンクリートの壁に車をぶつけそうです。
危なく気が付いて難を逃れました。
 
 
土曜日の夜でしたが車中泊はまばら
 
 
 

 

 

今まで気が付かなかったのですが明治の森黒磯も放射能汚染エリアなのですね

0.14マイクロシーベルトと書かれています。

一般人の許容値は1年間で1ミリシーベルト(mSv)、一生涯で100ミリシーベルト(mSv)

1年間に受ける線量1ミリシーベルト(mSv)は、365日1時間当たりでは0.14マイクロシーベルト(μSv)

つまり許容値ギリギリの線量が確認されているようです

放射性同位元素の何が悪さしているのかも気になります

60近くの僕が心配するレベルでは無いのですが、、、子供は心配

 

 

日曜日は晴天

真っ直ぐ帰るのが勿体なくなり大谷資料館へ

この時家内はこの場所に来るのをあんまり乗る気ではなかったのです

 

 

なかなかの迫力

 

 

 

 

中は迫力がある空洞

寒かった

映画やテレビ、プロモーションビデオの撮影が多数

 

 

長い期間掘られた石切り場です

 

 

 

 

手で切り出していたころは一人1日10本だそうです

 

 

 

ドンペリのパーティの記念だそうです

 

 

軽食とお土産屋

ここに益子焼きが展示されていて

家内が『益子焼見に行く?』と言い出しその流れで益子焼へ

 

 

 

 

 

濱田庄司さんの自宅

 

折角なので益子焼の展示館に入りました

濱田庄司の作品を多数展示されていました

 

 

 

 

 

 

 

 

窯元を見て回りお腹が空いて食事

 

 

 

 

 

頂いたコーヒーのカップが気に入り買ってしまいました

コーヒーが入るとイメージがわきます

 

 

エルショコラは車内待機

ちょっと暑かったかな?

 

 

日曜日の帰宅の時は事故渋滞に巻き込まれました。

グーグルで渋滞回避を試みましたが2.4mの高さ制限がある狭い道路に案内されて

前から後ろから押し寄せる車の中を必死でバックしてUタウンして回避する悲惨な事態に遭遇しました

グーグルナビは便利ですけど乗用車対応で高さ制限が考慮されないので危ないです

 

 

今週末は家内がインターペットに行くのでエルショコラと自宅待機

土曜日はブレーキランプが切れたので交換してみるつもりです

LED化に挑戦

そして日曜日はオイル交換、タイヤ交換、ハブボルトの交換そしてブレーキバットも交換。

 

 

ゴールデンウイークの九州帰省の準備です

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村