[No.999] エンゼルフォレスト、みちのく杜の湖畔公園そして益子の旅(その1) | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

4連休は那須、米沢、仙台、栃木に行って丁度1000km走りました。
 
水曜日の夜に出発して道の駅明治の森黒磯で車中泊
翌日木曜日は朝からエンゼルフォレストへ入室できるまで散歩したりのんびりしました。
エンゼルフォレストは過去何度かキャンプで利用した事はありますがビラで泊まるのは初めて
 
今回は湖畔のビラでドッグラン付に宿泊しましたがシークレット企画で朝夕の食事付で1人6000円!!
 
ビラも温泉も食事も満足だったのですが誤算がありました
環境の変化に鈍感だと思っていたショコラが意外に繊細で部屋に馴染まなくて落ち着きなく終始ウロウロ
 
結局可哀想になりエルショコラは車中泊
 
お陰で僕は明け方3時に散歩に連れ出したり犬の鳴き声が聞こえる度にエルが鳴いてやしないかと心配で
何時にも増して目が覚めて寝不足
 
家内ですか?
 
家内はどこでも爆睡
僕が早朝にエルショコラの散歩に連れて行った事も気が付かなかった様です。
本当に羨ましい!!
 
キャンカーで旅する時は移動中も寝て、駐車場に止まると直ぐ眠って食べる時以外は寝ている。
それでも夜は爆睡出来るのには感心します。
 
 
 
木曜日の朝
道の駅 明治の森黒磯は10℃
随分暖かくなりました
 
 
祝日ですが何時もの様に空いていました
 
 
朝の散歩
 
 ショコラのこのポーズ
僕が『キュウリ』と言った時の仕草
 
 
 菜の花には早かった
 
 
 
 
駐車場の拡張工事をしていました
大好きな花畑の面積が半分になりました
個人的にはとても残念!
 
 
エンゼルフォレストの駐車場
遠くの山に残雪が見えますが暖かい
 
 
部屋に入室できる3時を待ちながら途中で買った桜餅を食べました
桜の香りは良いですね
花より団子
 
 
 
温泉とレストランの送迎は電話で送迎車を呼ぶ事も出来ます
僕らが泊まったビラは温泉にもレストランにも近い場所で歩いて移動を楽しみました
 
 
 
ビラ指定の駐車枠に止めにくいので路肩に止めました
 
 
ビラはリホーム直後の様で内装もドッグランの柵も新しい
 
 
エルショコラ興味津々で室内をウロウロ
 
 
 
 
 
各部屋にガス暖房が設置されていて暖かくて快適でした
 
ツーベッドルーム
 
 
 
 
ペット用の備品
 
 
バスタオル、トイレシート、ウエットティッシュ
一泊するのには十分
 
 
オヤツも有りました!!
 
 
表情を見るとエルは余裕、ショコラは不安げ
 ソファーの上はバスタオル
 
 
 
 
何となく床が気持ち悪いので家内がウエットティッシュで床掃除
掃除機はかけているようですが拭き掃除はしていないのかな?
拭いたティッシュは黒かった
拭き上げてくれたらさっぱり
犬が庭と室内を行き来すると仕方がない事ですが、、、、
 
 
ドッグランは結構広い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お隣さんのワンちゃんもエルちゃんと言います
どちらのエルも良く吠える(笑)
 
 
 
 
 
 
 
食事前の散歩
散歩しているのは我が家だけだったので静かに散歩が出来ました
 
 
 
 
 
 
 夕食
犬同伴出来るレストランですがエルショコラはビラ待機
ドッグ用の食事も有りました

 

 

夜、キャンカーで安心して横になるエルショコラ

 
 
直ぐ寝ちゃった!!
 
翌朝、シェルティーを発見!!
ベルちゃん1歳半の女の子
 
 
200mのドッグウォークを利用してみました
 
 
 
 
 
 
 
 
出口には残雪がありました
吹き溜まりの雪が完全に消えるのは3月末でしょうか?
 
 
金曜日は天気がイマイチ
北風も強くて寒かった
エルショコラの毛が風でなびいています
 
 
 
 
 

 

 

 

ペット同伴の宿泊施設をはじめて利用しましたが

次回は無さそうです

僕はエルショコラと一緒に眠れるキャッカーの方が休まります

使い慣れた寝具で寝るのも代えがたい

やっぱりキャンカーは最高です!!

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村