[No.991] エルショコ号の重量計測 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

今日は人間ドック

日頃の飽食の結果の確認

体重は昨年より増えたし血圧も高め
脂質と血糖値が気になります


ダメ押しとして週末のふもとっぱらキャンプでは飲んで食べて寝て、飲んで食べて寝てを延々繰り返した怠惰の極みの効果も楽しみ(笑)


 
 
さて、今日の話題は荷物満載のエルショコ号の重量計測をしたお話し


エルショコ号のタイヤにかかる荷重を色々想定して計算しても納得できなくてとうとう重量計を買っちゃいました!!

ヤフオクで1.5トンまで測定できる測定器を見つけてポチットしたのです
 
買ったのは家内にも知らせて無いので
一人でキャンプに来る楽しみの1つでした(笑)
 
 買ったは良いけど使えなかったら一大事です



早速実測


測定器の厚さが25mmなので前後に20mmの板を置きます
ちなみにこの板は端材を格安で購入してカットしてもらいました
カット代金込で500円!
 
測定器の無い反対側タイヤにも板を敷きます
 
通過すると少しずれますが問題無さそう
 
 
さて、測定結果です
 
冷蔵庫とボイラーがある左後方
1回目1055kg
 

同じタイヤの計測2回目1025kg
繰り返した回数が2回なのでなんとも言えませんが再現性は有りそうです
 

運転席後方
エアコン室外機がある方の重量995kg
 
前輪運転席515kg??
意外に軽い!
測定ミスの可能性がありますね?
でももう一つの可能性としてはベット下の貨物室にキャンプ道具を満載にしたので
リアタイヤを支点にして後ろに引き上げられた可能性も否めません

 

 

今回の計測ではタイヤのロードインデックスを超える結果は確認されませんでした


これから

①息子夫婦を乗せた時

②家内が助手席に乗った時

③サイクルキャリアにカヤックを載せた時

④排水タンク満タンにした時

など色々計測して遊ぶつもりです



ま、想像した通りエルショコ号はオーナーと同じ肥満気味だったのは事実の様です(笑)


今回の結果からするとダブルタイヤへの買い替えまでは必要無さそうかな〜〜?




 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村