[No.978] 野沢温泉スキー場でエルショコラと一緒にスノーシュートレッキング(その1) | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

先週末は野沢温泉にスノーシュートレッキングに行ってきました。
先々週の3連休が無くなって先週は悶々とした3.5日間
我慢できなくなって金曜日は早退して出かけました
 
平日の昼間の移動は空いていて快適です
仕事を終えて夜中に走るのとは違って運転も楽でした
 
さて、今回の野沢温泉の車中泊はtosiさんのアドバイスをほぼ100%参考にしました
とにかく的確なアドバイスで感謝感謝です。
 
まず向かったのは野沢温泉の共同風呂新田の湯
新田の湯の前には村営の駐車場が有ります。
夜9時までですが500円
 
新田の湯は野沢温泉にある13カ所の共同風呂の1つ
無料のお風呂が13カ所もあるなんて最高!!!
ただし、とにかく熱い!!
特に冷えた身体には悶絶する熱さ
蛇口があるので水で湯加減を調整しましたが他人様も入るので湯加減が難しい。
丁度入った時は誰も居なくて遠慮なく水を入れました(笑)
 
温泉に入ってさっぱりしてから“道の駅千曲川”へ
 
道の駅は国道沿いですが比較的静かでした
残念は、アイドリングを止めないトラックが余計でした
 
翌朝は道の駅千曲川でワンコイン朝食を食べて野沢温泉 長坂ゴンドラ乗り場前の駐車場へ移動
 
日帰り1000円ですがトイレも綺麗でスキー場にも近いので便利
 
ゴンドラ1回券大人一人1700円を支払って山頂へ
案内で『犬と一緒にスノーシューをしたいのですが、、、』と聞くと
『ゲレンデ内は犬は大丈夫です。どこでも大丈夫です。』と言われました
野沢温泉スキー場は犬に優しいと聞いてはいましたが相当寛大です。
『ゴンドラ駅を左に曲がって100m程下ると左に分かれる箇所があります。
そこから林間コースで犬とスノーシューは最高ッス!!』と説明してくれました。
 
最後の『最高ッス!!』が強烈に耳に残って雪が降って天候は今一でしたがテンションは最後まで絶好調でした
 
山頂駅から中間駅まで1時間のトレッキングですが下りだしスキーヤーが少ないので相当楽しめました
 
 
 
 
新田の湯は新しくて清潔なお風呂
貸し切りでした
 
 
お風呂の後は車内で鍋
 
 
 
車中泊した道の駅千曲川
 
道の駅の周辺
雪が多すぎて思う様に散歩は出来ません
多すぎるのも考えものです(笑)
 
 道の駅に隣接された場所に作られた雪像
 
 
 
 
 見事なかまくらもありました
 
 噂のワンコイン朝食が食べられるカフェ
 
 
 
 これで500円
 
 これも500円
食材が新鮮で美味しいしボリューム満点!
 
 
 
スキー場に移動
長坂ゴンドラ駐車場Cブロック
綺麗なトイレも近くにあります
 
 
 
 
 
 
山頂駅付近
天気はイマイチ
 
 
 
 
エルは元気です
 
ここの看板を左に曲がって林間コースを歩きます
 
 
 
 
 
時々スキーヤーが通過するので
ロングリードは細心の注意が必要
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
tosiさんご夫妻が僕らを見つけてくれました
エルが寝そべっているのは奥様のボードの前
 
雪と戯れています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注目の的
 
ずんずん進んで合流
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おやつを見せるとこの笑顔!!
 
 
 
 
 
 
中間駅の湯の峰ゴンドラ乗り場の案内標識
 
 
 
楽しんでいるうちに着いちゃった!!
 
 
 
お昼はtosiさんお勧めの“新屋”

 
 
ビールを飲まないのに焼き鳥
 
鳥かつ丼
 
噂の焼き鳥丼
このお店本当に美味しい!!
タレが美味しくて肉の焼き加減も丁度いい
1時半には閉まるのでお気をつけ下さい
 
 

 

野沢温泉初めて行きましたが正直『なぜ知らなかったのだろう?』って思えるほど最高の場所でした
リピート決定!!!
今週末も行きます(笑)
 
 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村