[No.960]白馬と北陸方面を楽しんだ3連休(その3) | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

今週は月曜日がお休みだったので気が付くと木曜日

 
今週末は日曜日に息子夫婦とお嫁ちゃんのご両親と新年会なので車中泊は無い予定

自宅で車内の掃除や気になっている所の改修をするつもり
 
 
 
さて、本日の話題は3連休3日目のお話し
 
 
❝道の駅小谷❞からまたまた白馬の河原へ
 
ショコラに新しく買った服を着せて雪遊び
天気予報では曇り時々雨でしたが快晴!!
嬉しくなる程の快晴!!
 
晴天のお陰で暖かいのでスノーシューを履いて雪の中を歩くと汗ばみました
 
 
初日に震えていたショコラは新しい洋服着せたら元気になり、オヤツで釣ってはいますが一緒に歩きました!!
 
白馬の雪山見ながら雪原を散歩するのは気分爽快
 
1時間程の雪遊びの後は中山高原へ
新しい雪遊び場所を開拓したくて行ったのですが探したい場所は見つからなくて蕎麦を食べました(笑)
 
中山高原のそば屋❝美郷❞は大当たり
香り豊かな美味しいお蕎麦をお腹一杯食べました
 
その後国営あずみ野公園へ
途中、高圧洗車のあるガソリンスタンドを見つけたので洗車
雪道を走ると毎回洗車しなければならないので高圧洗車機があるガソリンスタンドは要チェック!!
 
国営あずみ野公園のドッグランでエルショコラを遊ばせて16時半に帰宅
中央高速は珍しく渋滞がなくて215kmの距離を3時間で走れました
 
 
 
 
美しさに見とれます
 
 
 
 
 
 
月曜日は工事車両の出入りが有りそうなので橋のたもとに駐車
 
 
 
 
 
今日も貸切
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 寒がりなショコラに急遽買った洋服を着せました
綿が入って暖かそうです
 
 
洋服とオヤツの効果で歩いています
 
 
靴が脱げている、、、
 
 
 
 
足も冷たいだろうと撥水処理した靴を履かせましたが、、、
ショコラが歩いた後に靴が全て置いてきぼり
雪に埋もれて全部脱げました
 
 
僕が雪に埋もれて立ち上がれないでいると
エルショコラに詰め寄られました
2ワンの目的は手に持っているオヤツ
 
 
家内におやつを渡すとこの通り
去って行きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スノーシューを履いていたので昨年は立ち入れなかった河原まで下りる事が出来ました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、帰るか
後ろからトボトボやって来ます
 
 
 
 
 
 
 
 
中山高原にある蕎麦屋❝美郷❞
口コミのスコアーは❝4.4❞
 
広い駐車場があります
 
大ざるとかき揚げ天そばを注文
 
本日限定で猪の肉のスープ
興味本位で注文
 
 
味が濃い肉
臭みも無くて美味しく頂きました
食べながら大分の自宅近くに設置された猪の罠を思い出しました
人の家の前に罠を仕掛けられたので罠の前を通る度に猪が捕まっていない事を祈りました
 
 
量が多いと書かれていた通りにかなりのボリュームだった大ざる
 
 
 
蕎麦湯
トロトロ?ドロドロの蕎麦湯
ツユを入れて食べましたが飲むより食べるに近い食感
美味しかった
 
 
サービスで出された
味噌がのったそば粉のお焼き
こちらも口直しに良かった
 
 
積雪エリアを過ぎたので洗車
洗剤も出る高圧洗車装置がありました!!
8分400円で良心的、
手洗いの為に途中停止するとタイマーも停止!!
場所は、黒部ダムの登り口の十字路
 
 
国営あずみ野公園へ
 
 
 
木の葉の絨毯
 
 
 
 
 
 
枯れ葉の中で遊びました
忍法木の葉返し?
 
 
カサカサする音が楽しのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3時過ぎでしたが公園は貸切状態
 
 
ゲート近くでコーギーのパピーに出会いました
予防接種前なので抱っこ
 
 
安曇野学校内に展示されていたスノーチューリップ
 
 
 
 
16時半からイルミネーション
見てから帰ろうか悩みましたが帰宅を優先しました
 
 
 
 
 
 
 
 
お正月が明けて初めての三連休
出て歩く人は少なくて快適な観光が出来ました。
実に楽しい連休でした。
 
アメーバーのブログのお知らせで1年前のブログが紹介されていますが
1年前も道の駅小谷と白馬、そして安曇野で遊んでいました。
同じ思考で繰り返しているようです。

 

 

 
 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村