[No.959]白馬と北陸方面を楽しんだ3連休(その2) | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

3連休2日目のお話しです
 
道の駅氷見から向かったのは金沢駅
 
西口にある駅前駐車場にエルショコ号を駐車
はじめの1時間300円、それ以降30分毎に100円とちょっと高めの駐車場ですが
車高制限が無くて駅前なので周遊バスの利用が便利なので前回に続いて2度目の利用
 
駅の観光案内所が利用出来るのも魅力
 
早速、観光案内所で
『カニを食べたいのですがお勧めのお店はありますか?』と尋ねました
 
すると、
『すいません、特定のお店は紹介出来ないのです。そのかわりガイド冊子はございます。』
冊子を見ながら質問を変えて
『この中で地元の方が行くお店はどこですか?』
と聞くと
『地元の方はカニを買って自宅で食べるので、、、、蟹は近江町市場で買われる方が多いです』と反されました
 
場数を踏んでいる方は簡単なひっかけではダメですね(笑)
 

 

バスに乗って近江町市場へ

目的は山さん寿司で海鮮丼を食べる事

 

早朝は空いているとネットの情報を頼りに8時に行ったら並んでいました(笑)

 

20分程並んで食べましたが評判通り美味しいお寿司でした

 

新鮮で美味しい寿司を食べた後は市場内を散策

 

その後、“新湊きっときと市場”へ移動

『また、市場?私は食べれないよ。』と家内に言われながらも移動

 

新湊大橋近くの観光客向けの市場

到着時間が遅くて隣接する食堂ではカニが売り切れ

 

少しガッカリしながら市場に入ると入口そばに手頃な値段のカニを売っている店を発見

おじさんの口車に乗って蟹を買ってしまいました

 

一人で食べるつもりだったのですが『私も食べる!!』と家内が言い出して1杯のカニを二人で食べる羽目に

 

近江町市場ですでにはち切れそうなお腹でしたがカニは別腹

ぺろりと食べました

 

カニを食べた後は車中泊の目的地である道の駅小谷へ

 

道の駅小谷へは下道をノンビリ

僕は信号で停車するのが面倒なので一般道を敬遠して直ぐに高速や自動車専用道路を利用します。

今回は先を急がないのであえて下道をノンビリ走りましたが意外に楽しい!

 

何より沿道の店や家並みを見ながら走ると家内も興味津々で寝ません(笑)

 

 

 

 

 

昨年も止めた金沢駅前の駐車場

 

早朝だったのでガラガラで

角に止める事が出来ました

 

 

成人式で振袖の女性を見かけました僕としてそちらをモデルに撮りたかったのですが、、、

周遊バスのパスを持った家内をパチリ

 

 

バスで向かったのは近江町市場

 

目的の❝山さん寿司❞

店内は満員、8名程が待っていました

 

 

 

 

値段はリーズナブルで見た目はインスタ映えするお寿司

 

 

ネタは新鮮で美味しい!!

並ぶ事が理解出来ました

写真はホワイトバランスを間違って失敗作

 

朝から豪華な食事で満腹

腹ごなしのつもりで市場を散策

 

 

小鉢で売られた海鮮を見つけて食べました

このカニは500円

結構美味しい!

 

 

 

 

 

ウニとホタテ

 

 

家内はホタテ好きなのでニコニコでほお張っていました

ホタテもウニも新鮮でこれまた美味しい

 

食べだしたら止まりません(笑)

串カツを発見!

迷わず買って食べ歩き

腹ごなしにならない散策

本当にこれ以上食べれない程食べたので目的のカニを食べる戦意は喪失

 

市場から向かったのはヤマト醤油の麹パーク

本当は手作り味噌の体験をしたかったのですがやっていませんでした。

残念!!

 

 

歴史を感じる醤油屋さん

工場と住居の間を歩いて見物

 

醤油ソフト

塩加減が独特

 

醤油ソフトに醤油をかけてチョコをのせて食べました

そこそこ美味しい

でも一回でいいかな?

 

夢中で食べている人が

食べ始めると分けてくれません

 

 

家内がソフトのコーンを片手にエルショコ号に戻ると

食べ物が有るとショコラはこんな感じ

 

 

エルはこんな時は控え目

 

 

ショコラの瞳に家内が写りこむほど見つめています

 

 

ヤマト醤油近くの❝金沢港いきいき魚市❞に立ち寄りましたがここは今一でした

3分も居ませんでした

 

 

次に向かったのは新湊きっときと市場

ここは小綺麗で個人的には良かった

 

 

朝茹でのカニと書かれていましたが、、、、、ミソはシャリシャリ凍っていました?

何時の朝?

身は詰まっていましたが味は普通

 

 

 

 

新湊きっとき市場の周辺は散歩が出来ます

天気が良くて暖かくて気持ち良く散歩が出来ました

 

新湊大橋

 

海王丸が見えます

 

 

 

車中泊は道の駅小谷

レストランを利用すると温泉が半額の330円になるのですが

お腹は一杯

温泉だけにして就寝

この道の駅は国道沿いなので煩いし土のエリアが無いので犬同伴の車中泊には不向きかな?

個人的には道の駅白馬の方が好み

 

 

 

今回初めて食を目的に金沢に行きましたが食べたいものが多すぎて

半日では時間不足

 

金沢駅周辺でキャンカーをゆっくり止める事が出来る場所があると便利ですが

良い場所は無い物でしょうかね?

 

駅前の駐車場に12時間駐車すると2400円、24時間だと4900円、、、、

 

トイレが近くて交通の便が良い所があるともっと食べれるのですが、、、、

 

 

 

 

 

 
 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村