[No.815] 写真編集用にパソコンを買いました | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

写真編集用にパソコンを買い替えました!!

本日届きました。

 

僕が使っていたパソコンは家内のお下がりでOSもWindows7。

家内がパソコンを買い直した時に要らなくなったパソコンを譲り受けました。

会社でパソコンばかり使うので自宅では欲しいとは思いませんでした。

写真を見る程度なら古いパソコンでも問題有りませんでしたが

カメラをD850にしてから写真を見るのが極端に大変になりました。

1枚の写真が30MBなので重すぎて演算が追いつかなくなったようです。

 

どのくらい大変かと言えば1枚の写真を画面に写しだすのに20~30秒以上待たされるのです!!

一度の旅で撮影する写真は1,000枚以上。

今のパソコンで1,000枚の写真を全て見ようとすると5時間以上もかかります!!

冗談みたいな話になっていました。

 

何とか写真を選んで編集するのも一苦労です。

正直我慢の限界。

 

今回は写真編集に特化したパソコンをカスタマイズしてオーダーしました。

持ち運べる事も大切な要素なのでノートブックで速度重視のつもり。

4K画像の編集もストレス無しに出来る構成です。

 

  【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-7700HQ プロセッサー ( 4コア / 8スレッド / 2.80GHz / 6MBキャッシュ )

  【 グラフィックス 】NVIDIA GeForce GTX1070 / 8GB

  【 メモリ 】16GB メモリ [ 8GB×2 ( PC4-19200 / DDR4-2400 ) / デュアルチャネル ]
  【 SSD 】512GB SSD ( M.2 SATA3 接続 )
  【 HDD 】1TB HDD ( 5400rpm )

  【 液晶 】4K-UHD対応 17.3型ワイド液晶パネル ( 3840×2160 / LEDバックライト / ノングレア )

  【 カードリーダー 】UHS-II対応 高速カードリーダー ( SD / SDHC / SDXC / MMC 対応 )

  【 ノートPC用クーラー 】★COOLER MASTER NOTEPAL U3 PLUS BLACK

 

 




 

 

 

写真確認が十分早くなり一瞬で写真が見えるまでに改善しました!!

 凄いです‼


相当早くなりましたが、今思うとグラフィックスをそこそこにしてその分CPUを6コアにしてメモリーを32GB、SSDを1TBもしくは並列にした方が良かったかも?と購入して早々に後悔しています。

性能を追い求めると切が無いですね。

 

 

浪費が止まらないです。

この半年でカメラ関係で幾ら遣っただろう?


欲しくなったら迷わず直ぐ買っている感じです。

 

勤労意欲の源です。

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村