蓼科ふれあい牧場と日本一標高が高い所にあるドッグラン | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

今週は中国ですがネット環境が悪くて正直ウンザリしています。

 

ご存知のようにグーグル関係が一切使えません。

検索はもちろんG-MailさえもNG。

さらに、LINEも使えません!!

 

多くの中国人がAndroid携帯を使っているのにグーグルの主な機能は停止状態です。

 

情報鎖国の国、中国です。

 

自国開発のネットシステム(情報閲覧が出来る環境?)を明確に優遇しています。

今のネット社会では、国家が自由に個人のネットを閲覧して監視をしないと

一党独裁を維持する事は困難かもしれません。

ですから監視出来るソフトを国内で強要するのは仕方がないのかもしれません。

 

僕個人的にはLINEの無料電話機能が使えないのがとても困ります。

家内と連絡がとれない!!

 

 

さて、本日の話題は週末に行った蓼科高原のお話し。

 

少し暑くなってきたのでネットで“日本一標高が高い所にあるドッグラン” と検索したら

蓼科のドッグランが見つかりました。

(※ Hi-Maruco!を参照にしました。

獣医さんのブログですが犬との接し方だけでなく旅に関してもとても参考になります。

一押しのブログです!!ちなみに今回の蓼科の旅は完全コピーです。)

 

“涼しそうでエルショコラも思う存分遊べそう!!”

と言う事で出かける事に。

 

金曜日の夜に出発して八王子から中央高速にのります。

5月から毎週中央高速を走っている気がします(笑)

 

しばらく走ってから休日の高速代の割引を考えて八ヶ岳PAで車中泊。

 

八ヶ岳PAの駐車場は、傾斜していてトラックの駐車エリアと近い関係でベストではないのですが、景色が良くてエルショコラの散歩出来る場所もあったので車中泊には一応問題無し。

 

土曜日は予報通りの好天で7時過ぎに八ヶ岳PAから蓼科高原へ出発。

 

蓼科高原は観光客が少なくて静かでした。

想像以上に爽やかな場所でたたずむと自然に笑みがこぼれます。

 

 

蓼科では牧場で遊んでゴンドラに乗り蓼科御泉水自然園を散策、そしてドッグランで遊んだのですがすべてが楽しくて本当に充実の時間でした。

 

 

 

 

八ヶ岳PAの土曜日朝の気温

室外は13.5度少し肌寒い。

 

 

八ヶ岳PAのエルショコ号は右下がり

 

家内の出発準備を待っている間、ショコラを撮ったりして時間つぶし

今日も可愛い!!

 

 

柔らかい朝日と流れ込む風がヒンヤリして気持ち良くてユッタリした気分

エルは一番落ち着くケージの中。

 

 

蓼科高原の牧場の駐車場はどこも空いていました。

 それでも一番端っこに駐車。

 

 

スキー場を散歩しながら牧場へ

 

 

 

 

この草原も貸切。

爽やかさが伝わると思います。

 

 

 

牛小屋前で。

牛を見てエルは吠えてショコラは全身でお友達を見つけた喜びを表してしました。

対照的なエルショコラ。

 

 

ポニーと子牛

どちらもとても可愛い!

 

 

まずポニーとあいさつ。

ショコラはどんな動物も大丈夫!!

究極の博愛主義犬

 

 

子牛とは鼻つけて挨拶している!!

 

大喜びで柵から乗り出すし、、、

 

 

座り込んで遊ぶ態勢。

子牛を誘っています。

 

ビビリのエルは牛よりは草原。

ちなみにこの時点ではダニの付着は無し。

 

 

ゴンドラのチケットは9時から販売

ゴンドラ往復と御泉水自然園入園料がセットのチケットは1000円

犬は無料ですが協賛金100円を支払いました。

人間の乗車した時とは違う清掃が必要ですから当然ですね。

 

 

ステップが金網でショコラは苦手で登れません。

 

 

出発です。

まったく怖がる素振りもありません。

 

 

 

いい笑顔!!

 

見つけました!!

日本一標高が高い所にあるドッグラン

なかなか綺麗。

手前が大型犬用、奥が小型犬用。

 

ゴンドラを下りて

美しい山並みをバックに記念撮影

 

 

 

 

本当は、ゴンドラを下りてから蓼科御泉水自然園に行ったのですが、

蓼科御泉水自然園のお話は明日ご報告します。

 

エルはゴンドラを羊に見立てて走っています。

蓼科御泉水自然園を相当歩いて疲れているはずですが、、、

本当にエルは疲れを知りません。

 

羊(ゴンドラ)が次から次に来るので良い運動

エルの顔も大満足!!

エル向きのドッグランです。

 

 

ゴンドラと走るだけでは不足なのか?

日陰で休むショコラとワンプロもしていました。

 

 

抱きかかえてドッグランの端まで連れてきても走る気無し!!

 

 

帰る間際まで斜面を登ったり下りたりしていました。

 

 

 

蓼科高原は初めて来ましたがペットに優しくてとても良い観光地です。

標高が高いのでこれから暑くなる季節にはお勧めの場所です。

車中泊が許されているのか不明ですが牧場駐車場に24時間利用できる

トイレもありました。

 

 

 

 

昨日ブログで話題にさせて頂いたマダニですが、ネットで検索すると“今年はダニが多い”とか!!

横浜の病院でもダニの感染症の犬が今年2匹受診しているそうです。

昨年は無かったそうです。

ダニの危険地域が間違いなく北上しています。

全国的に噛まれる人も多くなっていて、亡くなったった人も今年は既に3人も!!

犬が室内に持ち込んだダニに人が噛まれる事例も増えている様なので気を付けましょう。

 

我が家が一番危ない!!

 

ハッカ油がダニ除け、噛まれた時の対応に良さそうです。

遊ばせる前にハッカスプレー、噛まれたら直にハッカ油を綿棒でつけると効果的らしいです。

 

 

ブログ村に参加しています。
クリックをお願いします。

にほんブログ村