雨散歩 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

エルとショコラに出張で不在だった償いをしたかったのですが、


土曜日の昼は、東京。


帰宅出来た夕方には、雨。


日曜日も朝から雨。


申し訳ないので、日曜日の昼に雨の切れ目を待って、散歩に行きました。


結局、途中から雨が降り出して、雨の中での散歩になりました。






まず、散歩はじめは、用をたす。

ショコラは、外に出て10m以内にウンチをします。

ですから、立ち止まっても大丈夫な車通りの少ない場所まで12kgのショコラを抱っこして移動します。

ショコラは、なぜか家のトイレではウンチをしません。




アイコンタクト!

エルもアイコンタクトをしますが、ショコラは散歩中かなりの時間人の顔を見ながら歩きます。

『上手に歩けているでしょう!』って言っている目線です。

事実、散歩中の歩き易さはショコラの方が断然楽です。

エルは、終始強力に引っ張りまくる。

首輪で、首が締まって舌が青くチアノーゼの状態になりながらも引っ張るのです。

この癖、ドッグトレーナーの先生にも指導を頂きましたが直りませんでした。

ショコラは、拾い食いが無くなれば文句無しにお利口さんです!!





公園でリードのロックを外して、ロングリードにしました。

今日は走る!!








でも、ロングリードは、何でも拾いたい放題です。



また、棒をくわえている!!




ショコラのウンチを捨てに、公園のトイレに入った時に桜の木につなぎました。

エルなら、トイレに向かった私を見ながら吠えます。

ショコラは?

木の根元の草や落ちている物の方が気になるようです。

これも性格の違いでしょうか?



また、何かをかじっています。



熱心だね!!

なかなか離しません。







カエデの種






今日はこんなに落ちていた。

誘惑がいっぱいだ!!




私とショコラが先に散歩に出て、途中に『暖かいし、雨降っていないからエルを連れて君もおいで!』と

家内に電話をしました。

電話の後から雨が降り出して、やってっ来た家内から、

『だまされた!!マンション出た時から雨。エルが期待したらか帰れなくて来ちゃった。』



僕らを見つけてぐいぐいやって来るエル

しかし、、、、、




ショコラの歓迎の仕方が過激です。



手荒な歓迎の連続。

(ピンぼけですが、、)





ショコラの出迎え前のエルの服は、綺麗でした、、、

足の短いエルは、足の毛がどうしても汚れます。



ショコラの出迎えで汚れた服



完全に雨中散歩なりました。

傘も差さないで散歩しています。




それでも、水溜りがあると抱えます。

意味あるのかね?


エルの毛もすっかり濡れてしまいました



ショコラの顔にも雨粒が。




雨でもエルとショコラは、散歩を喜んでくれました。