8w6d
こんにちは
いや〜…
つわりがつらいです
前までは、それでもこんにゃくゼリーとかを食べるとだいぶ楽になるので、凌げていたんですけどね。最近は食べてもそこまで楽ではなくて、でも食べないとずっとオエオエしちゃうし、、という感じです。
こんにゃくゼリー飽きてきたので、インスタでイラストレーターさんが紹介してた、チアシード入りのこんにゃくゼリーを買ってみましたが、ツブツブが口に残るのが嫌で
あとなんかチアシードの風味がちょっと…
普段なら美味しく食べたと思うので残念です。
こんにゃくゼリー以外のものも考えたんですが、なんかいまいち…そのうち飽きちゃいそうですね。
無理しないで食べられるものを、って言われても、ちゃんとバランスよく食べないと免疫力が低下してコロナに感染なんてしたら大事だし
…
なんもしないで寝て暮らしたい
今日この後夜勤なので億劫です
最近まで落ち着いてましたが、ここ1週間で重症の患者さんが増えて急に忙しくなったし。
そういうものなんですよね、どうせ。ずっと楽なわけない
今はコロナの患者さんはいませんが、今後はどうなるのかな

そうそう、偉い人に報告しに行きましたよ
体を一番優先にしてね!と声をかけてくれました。あとは病棟で話せばOK
そしたら後は重いものを持たないように気をつけなきゃな〜
8w3d 母子手帳をもらう
こんにちは
昨日のブログ、私的にセンシティブな内容なので
軽くスルーして頂けると助かります
吐き出すところが欲しかっただけです。
このブログ自体、自分自身が後で振り返る為
備忘録にしたかったのと
不妊治療に関して書き留めておけば
私のように不妊治療を受ける方に少し役立てるかな、と思っていて始めたので
アメンバー限定記事も今のところ書くつもりは基本的にありませんのでよろしくお願いします。
でも不特定多数の人が見ると考えると
何かしら対処は必要ですね。
知り合いに見られたらやめようと思っています。
前置きはこのくらいにして、
昨日、無事に母子手帳をもらってきました。
そしてここでの数え方もBT〇〇から〇w〇dに変えました。また流産した時が怖くて変えてなかったんですが、計算が面倒になってしまって
基礎体温、測ってはいるけども記入はしてないし。
8w1dの一昨日、クリニック受診した際に、
母子手帳の書類を書いて、保健所にもらいに行く説明を聞きました。
全然予期してなかったので驚きました
前回の8週目の受診では母子手帳の話は出なかったので。。その時のブログには書いてないですが、多分前回は8週の時既に成長が遅かったんでしょうね
今思うと
次は初回の妊婦検診になるんですが、
その時までには母子手帳をもらうよう言われたので、市役所の帰りに保健所にも行ってきました。
ちょうど助成金の手続きのこともあったので。
いっぱい書類を貰って、まだ全部目を通しきれてないですが、
母子手帳、やっと手に入った…と
一つの区切りを実感しました
ま、前回の流産は9週でしたし、
まだなんとも言えませんけどね。
順調にトラブルなく大きく育ってさえくれれば、
それ以上望みません
師長にも報告しました。
明日あたりに部長と次長に報告して、病棟でも報告かなあと思います。
前回みたいにカテゴリ変更した途端…
という悲しいことにならないように、
せめて9週&11週の壁を超えたらカテゴリ変更したいと思っています。
それまではよろしくお願いします
除排雪のトラブルの話
こんばんは
今は夜勤の休憩中です。
今日は本当に疲れました。
そして悲しいです。
仕事の前に、市役所に行って
実家の前の道路に除排雪が入らなくて困っていることの相談に行ったんです。
市役所の職員は、
実家が、敷地内から雪を出しているからそういう雪は持っていかないと主張していました。
(家の敷地内から雪を出したことは過去に一度もありません。車庫前の道路の雪が邪魔で車を出さない時に車庫の横に寄せただけです)
うちが、敷地内の雪を出しているという事実はないと言っても、町会長がそう言っているからと言われ、
今日話した市役所職員は一度雪の状況を見にきたようなのですが、その時うちの母が家から雪を出している所を見たと言ってきました。
しかし、うちの母がその時に寄せていた雪は、道路の雪だったのです。あまりにも道路の雪が多く勝手口を出て、道路の積もっている雪をかき分けて道路の雪がない所に出る道を作っていたところを、市役所職員が見間違ったようです。
(見間違ったというより、町会長からの情報を鵜呑みにして、母が雪を敷地内から出していると決めつけてかかっている感じでした)
それらのことが事実と違うと抗議して、町会長の話だけ鵜呑みにするのではなく、住民の言うことも尊重して、周辺の家々と平等に除雪してほしい、来年度以降もそのように対応してほしいと言ってきました。
行ってきましたが…
結論としては、町会長が黒幕というか、
我が家の前の雪は、我が家が敷地内から出しているから持って行くなと市役所に言っていたために除雪車が雪を持っていかないように市役所が業者に命令していたことが判明しました。
嘘です。
話しながら、すごく腹が立ちました。
そもそも事実ではない上、常識的に考えて70代の母が敷地内からあの大量の雪を出せるはずがないでしょうと。
写真も撮りましたが、うちの家の前だけ、道路の半分にわたって除排雪を避けて通っていたんです。
近隣の家々こそ、家の敷地内から雪をどんどん出して家の前の道路に積んでいますが、ちゃんと除雪が入るうえに、町会長はうちの母を攻撃してくる…
以前我が家の前に、一言の相談もなく、ごみ収集ボックスを置かれたことがあって、その時の町会長に苦情を言ったら、町会から外すと言って町会費を返してきたんです。
その時の町会長から、2年くらい前に今の町会長に変わったそうですが。
町会費を返され、払えなくなったのも町会長のせいなのに、家の雪を出していると嘘の証言をされ、もうどうしていいか…
今の町会長は元市役所職員なので、市役所職員は
町会長のことを信じています。
かなり分が悪いです。
A氏には、
経緯を考えると腹は立つだろうけれども、
このままにしておくのは今後住み続けるのによろしくないので、
町会長と話し合って、誤解を解いて、町会費も払うべきではないのかと。
母の普段の話し方も、棘のあるきつい時があると自分も思うし、と…
それは、そうかもしれない。
元々は、ごみ収集ボックス事件からある程度時間も経ったし、私が戻った時のことを考えて町会費を払うことにしたほうがいいよね、という話も母としていた矢先ではあったのですが。
でも、敷地内から雪を出してもいないのに出したと、立場を利用して市役所に嘘を言ったり、
近所の人が見ている前で母に怒鳴ったりする町会長が心底憎たらしいし、
正直口も聞きたくない…
でもこれから家族が増える時に、
祖父母が頑張って残してくれたあの家に、
幸せに過ごすためには、
どうにかしなきゃいけない問題なのだと
今日思い知りました。
泣いても仕方ないけど、
これに関しては泣きたい気分です。
町会長がその人でなければいいのに…
そもそもは町会費も払って、普通にしていたのに、あの時の町会長も本当に憎たらしい…
当時、祖父も町会費を突き返されたのにはショックを受けていて、手土産にお酒でも持って話しに行こうか、と言って私にお酒を買って来させようとしていたのを思い出しました。
母に止められてましたが。(未成年だったし)
町会長って、何様?
そもそもなぜそんなふうに攻撃されないといけないのか…
前町会長に町会費を突き返されたことも、現町会長は知っているそうなんですけどね。
A氏と一緒に市役所には行ったけれど、
A氏はそもそも他人で、今までのことは話で聞いただけで少し引いた視線になるし、
今までの積み重ねで感情的になる傾向が私にあって、家に帰ってきてから色々話した時に、
「それは考えてもわからない!」とか、
「今後あの町会長嫌だから出て行く!とかできないでしょ。おじいちゃんおばあちゃんとの思い出がある大事な場所でしょ。今後も家族が増えて、あの場所で生きていくにはそういう無用なトラブルは避けたいと思わないの?」
とか言われると…
ど正論なのはわかるけど、、
他人だし冷静なのもわかるけど…
もっと私に寄り添ってほしいと思うのは、無茶なのかなあ…
とりあえずこの件に関しては、
まだ雪はすごいですが、春になればいずれ雪も消えますし、
町会長の対応、これからのこと、除排雪は来年度以降どうなるのか…etc、すぐではなくゆっくり考えたいと思います。
今日はその後、一大イベントがあったんですよ!!!
本当は。
母子手帳をもらう、という…
でもこの話が長くなってしまったので、
記事を分けます。
もし読んでくださった方がいれば、ありがとうございました。
長々と…
でもこの記事を書いて少し気がおさまりました。