霧島の豚鳥店〜笑酒幕府 松之城@西成 | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

薮ちゃん、何を歌っていたっけ?

 

成り屋から徒歩1分ほど。やってきたのはここ

 霧島の豚鳥店

 

どのお店に行くかは、北新地うどん 薮やの大将 薮ちゃん次第。こちらは僕も初めてですね。

 

 

宮崎出身の大将が九州郷土料理を振る舞うお店。

なかでもチキン南蛮はかなり評判が高いそうですが、そんな事前情報を持ち合わせていなかったので、注文は会計のうっしーさんか薮ちゃんまかせ(だと思う)。

 

 

三軒目ともなると、それぞれのパーソナルスペースも短くなり、密接距離を保っています。それにつれ、僕の記憶も朧げ。

 

 

西成になべやという人気店がありますが、そこのオーナーとご兄弟というのはネットからの情報。宮崎出身のご兄弟が、同じ西成エリアの人気店だとは血は争えないってことか。

 

 

メニュー名が分からないので写真だけのアップ。

 

 

 

今度は酩酊前に来ますね。

ここでも記念撮影。和気あいあいとはこのことかな。

 

そして次のお店がここ

 笑酒幕府 松之城

 

前回、薮ちゃんと赤井さんで来た時に断られたお店。今回は入店オッケーでした。

 

 

 

ここはまずセットメニューだな。

 

 

あれ? ここにいるのは、薮ちゃんと僕だけ。みんなとはぐれたみたい。まぁいっか~と二人で乾杯。

 
 

選べる二品は、肉じゃがとポテサラ。

 

 

 

 

カラオケができるので、薮ちゃん熱唱。滅多に見られない光景です。

 

 

たったこれだけしか写真撮っていないけど、1時間以上このお店で滞在していました。

 

ご馳走様でした。

このお店での記憶ほとんどありませんでした。かなり酔っていたみたい。あとで聞いたら、薮ちゃんも同様だったらしい。僕はここで離脱しましたが、薮ちゃんは再びみんなと合流。

後日写真を見せてもらったら、残った5人(僕とゆうくんは離脱)で夜まで飲んでいたらしい。やはりタフな人達の集まりでした。

今回の薮ちゃん主催の西成ツアーはこれで終了です。薮ちゃん、また行きましょう。

 

ところで今回は記憶がほぼ飛んでいた2店をまとめてレポートしました。覚えてないから書く内容に乏しく、1本にまとめた次第。

1軒目の「霧島の豚鳥店」。ここはどうしても早くに再訪したい。大好きなチキン南蛮や網焼きが名物だから。一緒に行っていただける方はご連絡お待ちしておりま~す。気まぐれな僕と予定が合えばですが。