西成酒場 成り屋@西成 | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

金ゆで卵、ふたたび


TORI坊主を後にした僕たちが向かったのは、阪堺線今池駅。ここのホームで記念撮影。薮ちゃんの説明によると、ここで撮影するのがバズっているらしい。

西成へのマーキングのつもりかもしれないけど、だったら三角公園だわなぁ。そう言いつつも、ちゃっかり写真撮りました。



更なる要塞化が進む西成警察を遠目に見ながら



たどり着いたのがこちらのお店。

 西成酒場 成り屋


それこそ西成三角公園のど真ん前。マーキングするならここですな。正直言って周辺の治安は良くないので十分に用心してください。



先日の薮ちゃん、赤井さんとの西成ツアーの際もこちらに寄らせていただきました。



暖簾がないので、開店しているかは覗いて確認してください。




おっ! こちらではエールの変わり種が飲めるようです。



ならばそれをいただきましょう。



お味は…  いけるやん。何より香りがいい。

ビール会社の飽くなき味の追求には頭が下がります。



カウンターのみで立ち飲み。外観は末枯れた感があっても、店内は整然としています。



お品書き。値段が安いのに驚かれるかもしれませんが、これが西成価格。



ハイボールなんか、飲むほどに安くなるんです。もう既成概念覆されますよ。




薮ちゃんか僕か、またぞろ注文しました。

金卵


みどりさんが殻剥きしてくれました。

どうやって金色にしているのかを皆んなで議論すれど解決に至らず。



煮玉子みたいな色合いなんです。



玉ひも甘辛煮


こんな色合いがいいね。味がしっかりとしゅんでいる証拠。



そうそう、こちらでは割り箸ではなくステンレスのお箸なのです。まるで韓国。今の時流だとSDGs か。


チューリップ


カリカリです。揚げすぎかな?と思わせつつ、そうではない。この微妙な匙加減が上手いんだよね。



美味しくいただきました。


ハイボール


50分ほどでお店を後にしました。

二軒目では、旧知の仲のように皆すっかり打ち解けていました。でも何を話したかはもう忘却の彼方。

でも楽しく過ごせました。

ご馳走様でした〜。また来ますね。


ではでは次のお店に行きましょう。えっ、すぐそこやん笑