TORI坊主@西成 | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

意外と目立つのよ


本日も関東方面へ出張。

めっちゃ暑くなるらしいので、クーラーの当たる場所から微動だにせんとったろう。

そして今回もカルネとコーヒーをお供に。では行って参ります。(もう東京に着いているけどな💦)


閑話休題。

ある日曜日、新世界 動物園前にやって来ました。

 

 

御堂筋線の動物園前駅。久しぶりに降りてみたら、改札付近が様変わりしていました。いつもは新今宮から歩いていくのでね。これもひとえにインバウンド客が増加したからでしょうか。事実、乗降客の半分以上は外国人でした。

 

明日、急遽西成ツアーが決まりました!

前日の夜に、北新地うどん薮やの大将 薮ちゃんから連絡が届いたのです。断る理由はどこにもないので、そりゃ行きますわな。という経緯で動物園前に来たけど、誰がツアー参戦されるのか、集合時間直前まで聞いていない僕も大したもんやわ。

 

 

三々五々集合してきた7名。薮ちゃん以外は、僕には初顔合わせ。

他の人達も同様らしく、薮ちゃん主催のBBQで見たことがあるかも~といった程度の縁。薮やのお客さんと飲むことはほぼないので、これを機に友達の輪を広げていくのもいいかもしれないなぁ。

 

どのお店行くのかな?と考えていたら、薮ちゃんが「〇さん(僕の名前)、この時間ならとりぼうずに行けるかも」と囁いてくるので、渡りに船とばかりにその提案に飛び乗りました。そしてやってきたのが、そのお店。

 TORI坊主

 

マスコミに何度となく取り上げられているので、行ったことがなくとも店名を聞いたことがある人も多数いることでしょう。そして僕が以前から行きたいと切望していたお店。美味いホルモンを食べさせてくれることで有名なのです。

 

 

こちらでも西成モーニングをされています。西成でのモーニングとは、コーヒーではなくお酒がお供。でも11時までなので残念、少々時間が過ぎていました。

 


西成が凝縮したかのようなカオスな窓ガラス。薮やのシールないかと探してみたけど、まだ貼られていませんでした。

 

赤星キャンペーンやってるやん。巾着袋が当たるといいなぁと凝視していたら、当選者3名だと? 缶バッチも10名って、ちょっとせこくないですか笑。もちろん赤星飲んだけど、クジ引いた記憶がありませんぞ。


 

テーブル席のみの店内。排煙ダクトの吸い込み口がテーブルを覆いつくすかのように広がっています。相当な煙が出る=脂の乗ったホルモンがある=美味い と多少強引な三段論法から、このお店が美味いと確信。



長テーブルではなく2卓に案内されました。

全員と話せないけど、きっと長丁場になるから、次で機会があるでしょう。


まずは同じテーブルのはるかさん(♂)、しんちゃん(♂)とで乾杯。赤星だよーと瓶を添えてくれました。


皆もちろん薮やのお客さん。これまで会ったことがないのは、訪問する時間帯が全然違うからと判明。二人ともIT関連なので夜遅いのは当たり前。ブラックではなくグレーですよと笑いながら話していたけど、客先の無理難題な納期に対応していることを聞いているとタフな人達。

僕は自己紹介でブログ書いていること話をしたけどご存知ありませんでした😅 まぁ僕程度のブロガーなんて星の数ほどいるでしょうから無理もありません。でも流石IT業界人、ササッとググって直ぐにブログを見つけてくれました。これからもアクセスしてくださいね〜。


 

安さ自慢のお店が多い西成ですが、結構いい値段です。山形牛というブランド物を扱っていて、下処理もしっかり手をかけているからでしょう。

 


注文は皆で相談しながら。


 ハラミ

 

コンロの上に手早く肉を置いて広げ、そしてひっくり返す。まるで示し合わせたかのように皆で焼いて、そして食べていきます。いいトリオ。

 


味噌だれと普通のタレのいずれかで食べます。でもお肉の質がいいからか、なにもつけなくても美味しい。



もうひとつのテーブルでもメガハイが飛び交っていたので僕達も倣いました。


 

 MIXホルモン


当店自慢のホルモンを外すわけにはいきません。

プップギ(牛の肺)、こてっちゃん、レバー、ミノ、アカセンと盛りだくさん。

全然臭くなく、部位ごとの食感の違いを楽しめました。これは是非とも注文すべき品。


 カルビ


だったと思います。どれを食べても美味い。

 

薮ちゃんのテーブルにキムチあるのを見つけて、メニューには書かれてないぞーと言ってたら裏面にありました。(−_−;)




 キムチ盛合わせ

 

 ハチノス、不明

 

なにを注文したか失念。これまでハチノス美味いと思ったことなかったけど、これが本当の味なんだろうね。美味いわ。


 

本日の会計係のウッシーさん(♂)が飛んできて、まだ次があるから食べすぎないでとの指導1つもらいました。

この日も事前徴収制だったけど、一軒目で半分も使ったそうです。追加徴収あるんだろうね。ウッシーさん、会計ありがとうございます。



食べ終えて全員での記念撮影。文中に出てきた以外の方は、ユウクン(♂)、みどりさん(♀)の二名。初めまして〜のぎごちなさも取れて、いい雰囲気となってきました。出だし快調、さて二軒目行きましょう!



ところで薮ちゃんがしきりに欲しいと言ってたコマーシャルライト。路面を照らすだけでなく、回るなどの動きもあるので、見ているだけでも楽しいね。

でも薮やの前の通路を照らすの?笑



ご馳走様でした。

噂通りの美味しさでした。とにかく肉がいい。そしてお店の人達もホスピタリティ高くて好印象でした。朝8時からの開店ですが、お店が開く前から並んでいるらしい。それもわかる気がします。美味いもん食って最高の一日を迎える。これぞ幸せ。

とにかくまた来ますね。


初対面の人達との飲み会で、話に集中していたため、写真が少ないことはご容赦ください。



次のお店に向かっていたら、やまきの前を通りました。主がいなくなったため、シャッターは降りたまま。

強者ともが夢の後 そんな芭蕉の句がよぎりました。