赤萬@三ノ宮 | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

 

 
 
ビール祭りを堪能したチャーミングなMさんと僕は、ハーバーランド経由の三ノ宮方面へ。木陰がほとんどなく、まるで初夏のような陽光が照りつけるなか、徒歩での移動はなかなかの苦行でした。

 

大丸でクールダウンしたりして、ようやくたどり着いた三宮センター街。ここはアーケードがあって日差しを遮ることができので、ようやく人心地がつきました。

アーケード伝いに歩いていると、ふと目についたお店。なんだか見覚えあるぞ~。

 

これは約4年前にaikoさんに紹介されて訪問したお店。ワインとパスタ(ボロネーゼ)、あと諸々を食べて、お腹が苦しくなった記憶が蘇ってきました。奇しくも、この時もMさんとご一緒でした。

 

お店が移転したのは、4年前の訪問前後どっちだったかで二人の意見が対立。

4年前の写真を引っ張り出してみたら、店構えも店内の構図も全く同じ。Mさんが見事正解!

 

imageimage

 

パスタ食べる?と聞いたのは、オクトーバーフェストでソーセージとポテトが主食だったため。Mさんもあの時の苦しさを思い出したのか、今はいいですと。

でも餃子なら食べれそうだわ と意外な言葉。4年前もこのあと1軒挟んだのちに、訪問したお店にいきましょうと意見一致。それがここ

 赤萬

 

こちらも4年ぶりかな。コロナの行動制限が影響していたかと思います。

 

 

珍しく2組しか並んでいませんでした。ここは回転が早いので、そんなにも待たずして入ることができました。

 

 

1人前7個で、最低でもひとり2人前以上の注文必須。

 

 

後ろに並んでいた上品そうな老夫婦。数十年ぶりの三ノ宮だそうで、神戸牛や餃子を食べにきたとのこと。赤萬も在神戸時代はよく食べに来られたのかな。

 

 

神戸元町餃子は味噌ダレで食べるのが特徴。元来酢醤油が好きなのですが、味噌ダレは味噌のコクとまろやかさがタレに深みを持たせているので、こちらにも目がない。

 

 

ではかんぱ~い。

 

 

 

味噌とお酢、醤油にラー油の比率はお好み次第。僕はお酢を多めにします。

 

 

14個の餃子が到着。結構な数量ですが、小ぶりで且つ軽いのでスイスイと入っていきます。

 

 

今回はMさんも2人前を完食しました。5年前はボロネーゼがかなり効いていたと思います。

また僕と飲み歩きをしているためか、最近食べる量自体も増えてきているんじゃない?

 

 

こちらのお店は餃子一択。追加注文ができず、最初のオーダーで終わってしまいます。なので注文するまでに、よく考えておいてください。

 

ご馳走様でした。

これぞ、代表的な神戸元町餃子。やっぱり美味いわ。また来ますね。