赤萬@三宮 | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

 

 
 
神戸元町餃子といえば味噌ダレだけど、それは元町エリア限定であって、大阪にはほとんど広まってはいないと個人的には思う。(あくまでも主観なので) 美味しいんだけどなぜなんだろう? かく言う僕もまだ味わったのは数回しかないけどね。
 
数年前、神戸元町餃子を牽引する四天王は瓢たん、ぼんてん、大学、赤萬の4店だったらしい。ところが昨年・今年とそのうち2店が閉店(瓢たん、ぼんてん)となり、今では2店を残すのみ。この日はそのうちの1店を訪問。
 
 

赤萬 三宮店

三ノ宮と元町で2店舗を展開しています。創業年はネット情報では諸説ありますが(こんなにバラツキあるのも珍しいほど)、約60年近く営業を続けられているのは事実なようです。

 

 
 
 
メニューは餃子とビールのみ。これぞ選択と集中の極みとでも評せばいいのでしょうか。しかもビールは創業以来、麒麟ラガー一筋とのことです。
 
 
 
この日はMさんとオステリアブッコボロネーゼを皮切りにして、ここで3軒目。
 
 
 
実は神戸元町餃子は初めてというMさん。味噌ダレで食べる餃子を大変楽しみにされていました。
お店の方にタレの作り方の基本を教えてもらい、あとは自分流にアレンジ。味噌2、醤油と酢は1、これが基本です。試験にでますよ〜。
 
 
 
ではビールでかんぱーい。
 
 
1人前7つ。ひとり2人前からの注文となります。僕達は5人前を注文。食べきれるかなぁと不安げな表情のMさん。まだボロネーゼがお腹にもたれているようです。さっぱりしてるからスイスイと入りますよ との言葉は慰めにはなっていなかったかと…。
 
 
 
あっ、美味しい
思わず声が溢れるほどの美味しさ。身をもって体感してもらえました。単なる酢醤油よりも、味噌による深みとマイルドさがタレを絶妙な味に仕上げています。だからなのか、さっぱりして美味いんだよな。
 
Mさんもスイスイ箸が伸びていましたが、二人前あたりでパタリと止まり、お皿をスルスルと僕の方へ押し寄せてきます。やはり元来小食のMさんには厳しかったようです。
 
その餃子も含めて完食です。
 
 
 
日によるそうですが、ここでは追加注文を受け付けてくれないことが多々あり、僕は2回ともそうでした。だから後悔しないように、お腹と相談して注文数を決めてもらえれば良いかと思います。
 
 
御馳走様でした!
味噌ダレ、クセになる味です。Mさんにも大いに気に入ってもらえたようです。
またきますね。