堂島サンボア バー@堂島 | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

黄金の輝きに見とれてしまう

 

 

 

 サンボア バー

 

Mさんと薮やを後にして、僕たちが次に向かったのは堂島サンボアバー。

 

 

ハーフティンバー様式の建物1階部に在るバー。ちなみにこのサンボアは「生きた建築ミュージアム 大阪セレクション」に選ばれています。

 それだけに外観の雨樋が残念。必要な設備なんだろうけど、目立たなくする工夫が欲しいなぁ。

 

 

 東京に比べて、オーナー企業の多い大阪は建築物をメンテナンスしながら街に定着させていく傾向があるそうで、それだけに名建築が多く残っているのです。詳しくはBRUTUSに掲載されているので、お時間あれば一読を。

 

 

 

こちらはスタンディングスタイル。

カウンターに寄りかかりながら、足掛けバーに靴を乗せているんだけど、引けたあとで磨かれているとはBrutusを読むまで露知らず。

image

 

サンボアといえばハイボール。多くのお客さんが注文するそうですが、あえて変化球。

ホットバタードラム

 

Mさんのカクテルなんだったかなぁ〜。

彼女はカクテル名ではなく、こんなのが飲みたいと雰囲気で伝えるので、本人もカクテル名を知らない時もあるのです。

 

 

 

 

 

カマンベールチーズ

 

これは美味い! しっとりとした食感は他のカマンベールと変わらないけど、味がまろやかで深みのある美味しさ。こんなの初めてだな。

 

 

これはMさん。春らしいカクテル。

 

お好きなアードベックやラフロイグありますよ〜と真正面を指さすMさん。

image

 

それではいつもと変わらないので、それ以外でピートが効いたのを~との注文に応えていただいたのがこれ。

 

 ラガヴーリン  16年

 

なんだ、アードベックの真横に並んでいました。

原酒が足らない今、16年ものはかなりの高額になっているそうです。だからなのか、会計もなかなかの金額でした。

 

 

 

オイルサーディン

 

大好きなんです、オイルサーディン。ちまちまと突きながら、くい!と飲むのがいいよね。

 

 

こういうお店は、サクッと飲んで出るのがいいんだけど、なんだかんだで1時間滞在。

長居しすぎたので、これでお店を後にしました。

ご馳走様でした! また来ますよ。