龍華軒@堺筋本町 | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

唐揚げにはビールなんだけどな

 

谷町四丁目。

所用で近くまで来たので、久しく顔を出せていないことが気がかりだったお店があるので、立ち寄ってきました。それがここ

 龍華軒

 

こちらの名物は上手い料理と元気いっぱい祐子ママ。会ってパワーチャージをしていただきましょうか!

 

 

ファサード撮影している間にも、テイクアウトのお客さんやウーバーイーツの人たちがひっきりなしに出入りしています。人気ぶりは変わっていません。

 

 

店内に足を踏み入れると、いらっしゃいませ〜と頭の天辺から抜けるような裕子ママの声が聞こえません。あれれ?とホールのお姉さんに確認すると、本日はお休みで京都に行っているとのこと。ママに会えなかったのは残念だけど、これは近日中にまた来なさいよ とのメッセージなのでしょう。

 

 

 濃いハイボールでも紹興酒でもありません。烏龍茶です。車なので仕方ないけど辛いわぁ。


唐揚げとご飯

 

夜は定食がないので、ご飯は別注文。スープはどちらかのメニューについてきました。


色が薄いのは油の温度のせいか、はたまたバッター液によるものかは定かではありません。それでも衣はサクサク、中は熱々でジューシー。やはりプロ、僕はこんなに上手く揚げられませんね。



厨房近くの席に座ったので、厨房の会話が丸聞こえ。でもコックさん達は大陸の人達なので、言語は中国語。当然、僕は理解できません。イーガコーテルとかソーハンイーという言葉なら理解できますが、これは王将用語なので、そんな言葉が飛び交うはずもないでしょう。

 

 

ご飯が盛りつけられているのは、お茶碗ではありません。形状だけだと、大きなお猪口みたい。


 

 唐揚げ1個のポーションが大きいです。たった3個、されど3個。


 

ベジファーストを心がけています。家ではオリーブオイルでサラダを食べるので、ドレッシング使う機会は最近ではほとんどありません。

ドレッシングは自家製なのかな、他ではあまり食べたことがない味。


 

唐揚げはしっかりと下味がついて、美味しかったなぁ。でもビールと一緒に食べたいね。

 

 

ご馳走様でした。

最近では町中華の人気が高いようですが、ここ龍華軒は町中華そのもの。創業はまだ新しいほうだけど、老舗のような人気です。黒炒飯もあるみたいなので、また来なきゃ💦

今度こそ祐子ママいるといいな。