【歌Labo】は、シンガーソングライターでボイストレーナーもされている 津田ユウキ塾長 が、プロのアーティストを分析し、歌が上達する練習法や考え方を教えてくれる動画です。

前回に引き続き、チャゲアス回26〜30曲までを記載しています。

26曲目

    野いちごがゆれるように

27曲目

    Sea of Gray

番外編

    神々の遊びセッション

28曲目

    Energy

29曲目

    ボヘミアン

30曲目

    ひとり咲き

※目次のページ内リンクはAmebaアプリでは効かないことがあります。(リンク先に飛ばしたい方はブラウザでご覧ください)


▼You Tubeのプレイリスト。順次追加していきます。

歌ラボチャゲアス回まとめプレイリスト 



【26曲目】

『野いちごがゆれるように』

〜発見!!お互いの声の着地点〜
ゲスト: 銀ちゃん

【歌分析】CHAGE and ASKAさん【野いちごがゆれるように】 夢の番人 SPECIAL EVENT 1993 GUYS.take

https://youtu.be/ggJNb0isIls 


■分析された動画はコチラ


・ただただ心地良い
・ASKAさんのウィスパー、もう神ってるよね
歌を超えてるよね、何か。絵見てる感じせぇへん?
歌ってなんかこう、人の声を感じれるけど、人の声すらも感じれなかった、みたいな。何か作品をずっと感じてたみたいなさぁ、気になってましたけど。


■銀ちゃん感想
(この曲の印象は)パッとイメージに浮かんだのは、ライブ終わりの退場してる時にかかってる曲。終幕して、みんなが余韻に浸りながら、裏で流れてるっていう感じの印象ですね。」



【27曲目】

『Sea of Gray』
ゲスト:銀ちゃん

【歌分析】CHAGE and ASKAさん【Sea of Gray】 Concert tour 2007 DOUBLE.take

https://youtu.be/bWDji5S3Wuw


■分析された動画はコチラ


・声の出し方が、何か、ギターみたいじゃない?
・何かその、CHAGE and ASKAとしての音楽の力みたいなんが、めっちゃ見える曲やなと思って
・もう何か余裕あるんですよ、全てに。フレーズに。


■銀ちゃん感想
「初っ端から、ギアがすごいなぁっていう」
「歌詞パッと見た時に、いい曲になるんだなっていう…のは、すごい思いました。1番、衝撃ですね。」

鉛筆こちらの詳細はブログに書きました↓


【番外編】

『神々の遊びセッション』


【神々の遊びセッション】歌分析から見ていくお互いの個性 / 玉置浩二さん×ASKAさん


https://youtu.be/fbS51108dWU


■分析された動画はコチラ


・はよ曲を出してほしいよね。
・気持ちいい〜!
・即興でハモれるってすごいよね。
だから神々の遊びなんですよw神しかわからない、あの行き方、みたいな、はいはい、みたいな、じゃあ俺ハモるわ〜みたいなんで。いや〜すごいなぁ。


■銀ちゃん感想
「ヤバいっす。目ぇつぶって聴いてたら完全にこう、満員のお客さんいて…みたいな。」
「お二人の人間の優しさみたいなところがちゃんとかけ合わさってるみたいな。」



【28曲目】

『Energy』

〜至高のエンターテイメント

歌詞とメロディのコントラスト〜

ゲスト:銀ちゃん

【歌分析】CHAGE and ASKAさん【Energy】CONCERT MOVIE GUYS.take

■分析された動画はコチラ


あのタラララ〜エグない?あれ菅沼さん、ドラムの人なんだけども、あんな早く叩けんねやんね?手数王やね、やっぱり。
サビのメロすごくない?
・「さもなきゃ眠れない」の「ない」が、もうしっかりちゃんと力の差出してくる、みたいなさ。いや、俺も一緒に楽しめるかな、みたいにみてるとあそこの閉鼻腔で一発ノックアウトみたいな感じするよね。
CHAGEさんのはじけっぷりたまらんよね。
・僕やっぱこれ、びっくりしたんが、ハープうますぎるっていうね。
あのシルエットだけで確かにチャゲアスってわかるよね。あの力はすごくね?


■銀ちゃん感想
「くせになるメロディです。」
「(イメージが)いい意味でぶち壊されましたね。」
「シルエットでもすごいこう、サマになってるじゃないですか。こう、立ち方ひとつ…それがすごいこう、かっこいいっす。」
「初めて見る側としてはもう、そもそも、バク転…あんな簡単にしはるんやって…」



【29曲目】

『ボヘミアン』

〜'鼻腔共鳴で高い声を出しやすく'実演と解説〜
ゲスト:銀ちゃん

【歌分析】CHAGE and ASKAさん【ボヘミアン】~10years after~.take

https://youtu.be/-KWeCGg66lc


■分析された動画はコチラ


・俺このCHAGEさんの動き大好きやねんけど、これぇwwこれ大好きやねんけど、これww
・「あなたたびびとぅぉ〜ん」ヤバいっしょ!
・いや、こぉれはねぇ、鼻腔共鳴やれたからってできないよ、これw
・やっぱこれ目ぇつぶらんとできひんのかな?
目ぇあけたらあれならないんなかな?やっぱり。目ぇつぶってるからここ(鼻腔)に集中できんのかな?

■銀ちゃん感想
「到底真似できない…」



【30曲目】

『ひとり咲き』

ゲスト:銀ちゃん

【歌分析】CHAGE and ASKAさん【ひとり咲き】~HISTORY II ~PRIDE~.take

https://youtu.be/Xn-boLO6Y6w


■分析された動画はコチラ


この1行でもう鷲掴みですよね。
・「しがみついた」のさぁ、広げ方?こんだけ広げれる人はまぁほぼいないんじゃないですか?
・やっぱねぇ、スーパースターよね。
・「ど」のさぁ、ハモリのこの、一緒にベンドしていくその、なんやろね?あの呼吸感。見てないじゃん。音しか聞こえてない中で、それ行けるっていうのが、やっぱCHAGEさんしか無理よね。
・「あたい恋花」Aメロにも出てるのよ、歌詞。でもBメロのメロに持ってくるんよ。そこセンスすごくない?ここヤバいよね。
・(ロングトーン)3分ぐらい聴かせて欲しいみたいなさぁ、感じするよね(笑)
・あっはっはっはっは…ww何なん?!ぬぁんなん?って、みたいな感じ。すごすぎてw


■銀ちゃん感想
「(主人公の女性が恋を吹っ切れた)…って思って…吹っ切れたと思ったんですけど、その後のエレキギターめっちゃ泣いてません?吹っ切れきれてないんかな?みたいな。」




右差しまとめ⑥(31〜) ※作成中