【歌Labo】は、シンガーソングライターでボイストレーナーもされている 津田ユウキ塾長 が、プロのアーティストを分析し、歌が上達する練習法や考え方を教えてくれる動画です。

主に、玉置浩二さんとCHAGE and ASKA (ASKAソロ含む)を分析されていますが、気づけばチャゲアスだけでも20曲以上(※)に! ※記事執筆時点

ご存知の通り私、チャゲアスが大好きなもんで、(勝手ながら)チャゲアス回のみをまとめました。

チャゲアスのお二人が凄すぎるのが当たり前になり、それが「普通」になってしまっている方にぜひ見ていただきたい。

私は、あのお二人がいかに凄いのかを、いつも分析動画で再認識して震えながら、爆笑していますw←共感しすぎて

まずは1〜10曲まで。続きはボチボチ書いていきます。

1曲目

    僕はこの瞳で嘘をつく 

2曲目

    はじまりはいつも雨  

3曲目

    風のライオン 

4曲目

    月が近づけば少しはましだろう 

5曲目

    LOVE SONG 

6曲目

    心のボール 

7曲目

    Trip 

8曲目

    WALK 

9曲目

    RED HILL 

10曲目

    no no darlin' 

※目次のページ内リンクはAmebaアプリでは効かないかもしれません。(下線がない場合はブラウザでご覧ください)


※「分析された動画」は「多分これ」っていうものなので、間違ってたらごめんなさい。


▼You Tubeのプレイリスト。順次追加していきます。

歌ラボチャゲアス回まとめプレイリスト  



【1曲目】

『僕はこの瞳で嘘をつく』

〜低音と高音の最強バランス〜
ゲスト: K-sukeさん

https://youtu.be/jg0P76CONo0


■分析された動画はコチラ


・(ASKAさんの声の)イメージは三角コーン
・このハイトーンをこの太さで出せないよ、なかなか。
・ASKAさんの本当にかっこいいところって俺やっぱ低音やねん。
・ここにねぇ、色気があるのよ。
・ここ!もうここヤバいでしょ!もう、「人」じゃないよ、これ!



【2曲目】

『はじまりはいつも雨』

〜表現力の宝石箱〜
ゲスト:K-sukeさん

https://youtu.be/V0ERdBa4Gjc


■分析された動画はコチラ


歌詞が呼んでる歌い方じゃん。
・ため息みたいな「はぁ」出んのよ。
・そこでその太さでため息出るぅ?
・この息だけでクエッションマーク作ってんのよね。
・(声の)鳴らし場所ストーリーですよ。
センスえげつないよね。



【3曲目】

『風のライオン』

〜超越したリズム感とテクニック〜
ゲスト:K-sukeさん

音符私が塾長歌分析を見るきっかけになった回。

https://youtu.be/0eJc-UM1cH0


■分析された動画はコチラ


「and (あんど)」さんの声が聞こえてくる
・地下30メーターまで行く「なぁ」
・ほらきたっ!!
・もう、ありえない!いや、ほんっとありえない!!
存在自体が音楽だよね。


鉛筆こちらの詳細はブログに書きました↓


【4曲目】

『月が近づけば少しはましだろう』

〜感動!!魂の声〜
ゲスト:K-sukeさん

https://youtu.be/eMOwV1kVyVE


■分析された動画はコチラ


・もう超人やね
・命懸けな感じすんのよね
体がもう歌なんですよ。喉じゃないですよ。体が声なんですよね。
・俺ほんまに、息するの忘れたぐらいすごかった。
エーーーグい、もう!エグすぎるってぇ!!
・もう極みですよ!「極(ごく)」!



【5曲目】

『LOVE SONG』

〜最強コンビ〜
ゲスト:K-sukeさん

https://youtu.be/D7zPlB3PN4E


■分析された動画はコチラ


楽器的な鳴りを感じる
一周回ってうますぎる
・頭で考えてないんですよ。体で考えてるみたいな感じするんで。
「鼻」の使い手なんで
・これって、チャゲアスの醍醐味だな、と。



【6曲目】

『心のボール』

〜化学反応 ハーモニーの秘密〜
ゲスト:K-sukeさん

音符コロナ感染時 に私の心を救ってくれた名曲えーん

https://youtu.be/2fnvB7Wr61s


■分析された動画はコチラ


高層ビルみたいな声区移動
・送りバントの名手
・漫画盛りのご飯でてきたのに一粒だけしか出てけぇへんみたいな
・神ポイントだね、俺ん中で
ニユゾンの時の破壊力ヤバい
・歌い方にちゃんと物語がある



【7曲目】

『Trip』

ゲスト:K-sukeさん

https://youtu.be/elhXCwSlpDU


■分析された動画はコチラ


・これ申し訳ないけど、分析できひんかった、凄すぎて
・ベースとこのボーカルのこのシンクロ具合が、もう、もう、おったまげーしょん。
・何なん?この山あり谷ありのメロディ。
・ちゃんと聴いてる人をTripさせるようなフェイクしてるよね。
・テクニックももう超越しているけども、曲を表現するっていうその「色付け」も超越してるっていう感じするよね。



【8曲目】

『WALK』

ゲスト:K-sukeさん

https://youtu.be/SBHp_D3veZU


■分析された動画はコチラ


なんでこんな曲作れるんやろ?って思う作りしてる。
かっこいいぃぃ!かっこいいぃぃぃ!
スロー再生ちゃうからね?
・てかチャゲアスの曲、全部難しいけどね。
・「君を失うと僕のすべては止まる」だよ?俺200年生きても出てこないよ、この歌詞。
・曲が進むごとにページめくれていくような感じに聞こえるよね。
このフェイクはもう神だね。分析しようがないくらい。
ビブラートの破壊力!



【9曲目】

『RED HILL』

ゲスト:なし

https://youtu.be/YOSgPhZvps4


■分析された動画はコチラ


・もう思いついたこともないですね、こんな歌い方ね。
・もう、うまいとかいう域じゃなくて、アーティスティック。もう、アートですよね、完全にね。
チェストでウィスパーしてんすよね、これはねぇ、ムズいよ、ほんまに。
どっちもメインだから、もうイリュージョンなんですよね。
「恋人よ」バリかっこええ!
・歌上手い人ってやっぱりこの(声を響かせるポイントの)移動がうまいんすよ。
この二人にしかできないコーラスワーク



【10曲目】

『no no darlin'』

ゲスト:なし

https://youtu.be/IBx04nb7ThU


■分析された動画はコチラ


・まずイントロが激おしゃれ。
・アクセント位置がめちゃくちゃ気持ちいいんですよ。
めっちゃ複雑なことやってますよ、ほんまに。
・この一行で、圧倒的な力の差を感じますよね。
・ゴールデンコンビですね、ほんとに。
何でこんなことできんのかな?って
いうのね、聴きながら思ってました。
俺はできひん。難しすぎて。ここヤバヤバ。ヤバヤバポイントっすね。
歌うまいって言ったら失礼ですね。凄まじい。



右差しまとめ⑥(31〜) ※作成中