”今津支援学校 ドロップトーク講習会 初級編” | クレイ&チューニングフォークサロン~水縹~

クレイ&チューニングフォークサロン~水縹~

熊本県玉名市からクレイセラピー・フラワーエッセンス・音叉を使った癒しをご提供します。

誰かの困った。を、自分の得意な事や、お仕事で解決できる。


障がい者と、健常者の橋渡し。
相互依存ってこういう世界なのかな?って思います。

誰かの困ったを拾ってあげて、使いやすくしてくれるなんてこんな素晴らしい支援があるんですね!
それに、超絶感動してます。
私がこれから見たい世界は、
障がい者だけで盛り上がる事ではなく、
同じように分け隔てない世界をみたいとおもいます。

ディズニーランドのような。

入園割引きはないけれど、それはすべてのお客様に平等であるパークを目指しているから。

でも、ディスアビリティアクセスサービス を準備し、手伝いが必要な人への対応はきちんとある。

こういうの、素敵だとおもいます。


さて、
今津支援学校で参加したドロップトークの動画が、公開されました。

ぜひ、ご参考になさってください

リンク元は今津特別支援学校の山口拓哉先生のブログです。




※動画アップに関しては、HDMT株式会社 代表取締役の木下さんの許可を得ています。


YouTubeの動画を見るには
http://blog.livedoor.jp/takuteacher/archives/19450526.html こちらの山口先生のブログからご覧ください


初級編①DropTalkについて→https://m.youtube.com/watch?v=j_mbihql87I&t=101s




初級編②コミュニケーションキャンバスの作成→https://m.youtube.com/watch?v=cxqpdHZ8mwM


初級編③スケジュールキャンバスの作成→https://m.youtube.com/watch?v=MwoZcPcs4OI


初級編④キャンバスの共有→https://m.youtube.com/watch?v=v7c0iwpXKqo


中級編①スケッチ→https://m.youtube.com/watch?v=AALpxV7ah4Q


中級編②キャンバスリンク→https://m.youtube.com/watch?v=-_aJJcqT_2k


中級編③肢体不自由への対応(視線入力、フェイストラッキング入力、スイッチ入力)とログ機能→https://m.youtube.com/watch?v=QOwd5Z8vSjM