ドロップトーク 言葉が不明瞭な息子へ | クレイ&チューニングフォークサロン~水縹~

クレイ&チューニングフォークサロン~水縹~

熊本県玉名市からクレイセラピー・フラワーエッセンス・音叉を使った癒しをご提供します。

2019年8月20日に
福岡県西区今津支援学校へ
ドロップトークアプリの講習会へ行くことになりました。


言葉が、不明瞭な息子がみんなとコミュニケーションが取れる手段の一つになれば良いなと思ったからです。



言葉の不明瞭さは何故なのか?

ダウン症の子でもなんと言ってるか分かりにくい事はあるけれど、高度な言葉を話せる子もいれば、うちの子のように、いまいちピンと来ない事があります。


心をすませて聞いてみるのもアリですが、
全ては自立に向けて考えています。
家族がわかっても、子どもと付き合っている事でわかる流れがあるので、その場で知らない人に意思疎通をする必要があるのです。

手探りですが、行ってみたいと思います。