今津支援学校 ドロップトーク講習会 初級編 | クレイ&チューニングフォークサロン~水縹~

クレイ&チューニングフォークサロン~水縹~

熊本県玉名市からクレイセラピー・フラワーエッセンス・音叉を使った癒しをご提供します。

ドロップトークというアプリをご存知ですか?





こちらの講習会へ行ってまいりました。

息子と2人で。

新幹線に乗ってとても嬉しそうな息子です。



ドロップトークとは
元々学習障害や自閉症の方に向けて開発されました。



ただ、蓋を開けると肢体不自由児へのニーズがとても高かったそうです。

パワーポイント内にある

肢体不自由児の為の機能だったのでご紹介します。


ちょうどいいステキなYouTubeを見つけました







各自違う身体機能の特徴をできる限り汲み取り、誰もが自分の意思を伝えることができるような仕組みになっています。

意思疎通が難しい方や、終末期などの方にも大変使える機能だと思います。

意思を伝えることを諦めないツールにはもってこいですね。

有料版と無料版の違いはキャンバスの選択が複数できるか、出来ないか?の違いです。


今回主催の山口先生がレポートを書いてくださっていました。
大変わかりやすかったのでシェアいたします。



この記事は続く…はず