体調のことばかり考えてもしょうがないですし、
前向きな私ですのでね、
調子悪いブログを過去記事に押し流すように、
仕事のブログを書いていきます。
こういう時こそ前向きのルーチンワークです。
今回はエアコンのコンデンサファンの取替です。
走っている時しかエアコンが利かない、旨でのご相談です。
コンデンサのファンが、回らないために、室外機が走って風が当たっている時にしか冷えない、
というトラブルです。
ここ数年、
回ってはいるんやけど、風量弱い?
みたいな感じでの、コンデンサファンの交換、がちょろちょろあります。
これのブラシ交換できたらええんやけどな、
と思いつつ、
セルモーターやダイナモみたいに、がっちり負荷がかかるモーターは、ブラシ関係の摩耗もあろうが、
ファンみたいにほぼ無負荷で回ってるモーターは、
ブラシ終わった時が、モーターの終わりでもええんかもな、
とも思います。
今回は、ファンが力なく回るだけの領域でしたので、
診断自体は簡単なものでした。
過去の歴史の中で、ファンケースが壊れていたのでしょう、
いい仕事ぶりで、ファンのカバーが補修されています。
奥行き関係が狂わず、ファンの回転に邪魔になっていないので、
外観はともかく、いい仕事だと思います。
ファン&コンデンサーがごっそり外れて、
ファンを交換していきます。
おれてしまった配管を固定するボルト。
こうなることが予想できたので、ええ加減知恵の輪みたいにファンだけ外れんかねばりましたが、
時間ばかりかかるので、やめです。
リコイルでネジ穴を再建します。
新品を装着、
あとは元どうりに組みつけです。
錆びたねじの対処が面倒くさいです。
よっしゃOK!!
この車にも頑張ってもらいたい、
この車に乗って、仕事する人にも頑張ってもらいたい。
今年もどうせ厳しい夏でしょうので、
頑張っていきましょう。
水害等で被害を受けていらっしゃる方には、お見舞い申し上げます。
こういう世相の時期に恐縮ですが、
今週の祝日は、
ちょっと遠方にキャンプに参ろうと思います。
ちょっと気晴らしさせていただきます。
のキヨシがお送りいたしました!