どれぐらい耳あかんのん?
とお客様や知人に聞かれるので体験談を書きますと、
聞こえも悪いけど、耳鳴りがうるさいんですよ、無音よりたちが悪い。
夢落ちですけどね、
夢の中で、耳の中にハエみたいな虫が入って、一匹とれたんやけど、もう一匹!もう一匹!
ってなってはっと目が覚めて、
「オレの耳鳴りやないかい!(;´Д`)!!」
ってな感じで、
寝ている時も、もしくは、耳鳴りで目が覚める、領域で、耳調子悪いです。
でも、閉塞感とか、浮遊感とか、いろんな不調は接骨院やお医者さんの薬に助けられて、
去年定休日を変えたころに比べたら、
前向きに生きる気があるぐらいは快適です、ありがとうございます。
でも、もう少し、前向きになりたいので、
【慢性上咽頭炎】
今回の整備は、古い写真です。
1年以上前の写真なのですが、
割と当工場のブログで、CVTのオイル交換の記事が、表示回数の上位に来るもんですから、
まあ、書いてみるかとなりました。
初回車検で、13万キロという走行距離で、
いつも経験を積ませていただいているお客様のお車です。
この前の車も、140系と呼ばれるカローラにお乗りで、
新車から約二年半ぐらい、12万キロぐらい走って、
「なんかおかしいんや、とにかくなんかおかしいんや、」
という相談の中で、
問診の結果、CVTオイルの交換を行い、
改善に至ったもので、
ああ、メーカー説明書に「無交換」と書いてあるオイルの「無交換」
で、どれぐらいの距離、時間を想定しているのか、なんとなく肌で感じることができました。
それとともに、
車検の間で推奨される、法定点検においても、
安心のためにする、場合ではなく、
”故障を防ぐために”する場合、のボーダーラインも、こういう使い方の車で、学ばせていただいております。
有難うございます。
という事で、ドレンから抜いています。
130000キロ、という数字に、ビビりそうですが、
短期間で、距離が延びる車というのは、本来オイルの汚染度、という物差しにおいては
エンジンオイルと同義とするならば、距離のわりに案外きれい、といえますが、
実際に抜いたオイル。
黒い汚染度は結構濃いいのですが、なんとなく写りが青いのは、まだ添加剤が生きているのかな?と思います。
汚染度は高いが、ベースオイルの能力としてはまだ保っている、といえそうですね。
もちろん、運転の易しい、やさしくない個人差はありましょうが、
CVTミッションは、どこまで行ってもベルトのスリップロスが0にはなりませんので、
スリップがある=何らかの粉の発生とも言えますから、
少しづつ、ですが、汚染は進むんだろうなと思います。
ただ、オイルの性能自体はまだ保持しているのかな、という事を鑑みるに、
期間がまだ短いのと、GO.STOPばかりの人よりは、走ってばかりというのは、走行風によるエンジンルーム内の冷却が期待できますので、
逆に温度上昇が少ないかもしれない、
とか思います。
余談ですが、
トヨタ純正、あとアイシン系のCVTオイルはデフオイルのような青光りがあり、
肉眼でも極厚添加剤がいっぱい入っているんやな、とうかがえる気がします。
という事でオイルを入れます。
下抜き上入れ、で、約3.5リットル、
+工賃数千円
そういう感じの作業ですかね。
ここ数年は、SUNOCOのオイルがメインです。
もっといいものがあれば、オイルブランドを変える気は有ります。
あとは油量調整をしてOK!
車検整備も一通り済ませて、
翌日車検受けに行きます。
車検ご入庫ありがとうございました!!