コルト タイミングベルト交換 | 修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

はじめまして!兵庫県たつの市揖西町で車の修理屋をしているキヨシです!日々のいろんなことを書き連ねたいと思いますので、どうかお付き合いくださいね!

皆様おはようございます!!

梅雨らしく、雨に恵まれておりますが、工場の外で、ばらしている車の仕事が進まずに、いたずらに日数が過ぎていくのはいかんともしがたいと雨の下たる空を見上げる、キヨシがお送りいたしております。

 

 

今回の作業は、三菱コルト、

タイミングベルトを、交換しております。

三菱の車のタイミングベルトは、特段、技術的難易度は高くないのですが、なんとなく、ごちゃごちゃと、手のかかる気がします。

 

 

カムシャフト、クランクシャフトのオイルシールを交換します。

タペットカバーのパッキンも、外したので交換ですね。

 

ウオーターポンプの、ベアリングの点検をしています。

ガタもなく、ゆっくりまわしつつ、変な音が混ざらないか、聴診器で、音を聞きますが、大丈夫そうです。

すべて交換、が、一番安心ですが、お金が絡むことですので、

何でもかんでもそういうわけにはいきません。

ただ、タイミングベルトで駆動するウオーターポンプは、同時交換を、絶対としています。

 

 

儀式的かもしれませんが、 

ここというときは、トルクレンチを使います。

 

あとはベルトをかけて、もとどうり組み直して、

出来上がりです。

 

スパークプラグも交換しました。

ちょっと、三菱、最近いろいろ評判のあるところもありますが、

車が調子悪いわけではないので、使える間は、使っていただきたい、キヨシがお送りいたしました!!

 

 

 

ご入庫ありがとうございました!!