Craft for Kids + etsu design studio

子どもや親子ためのモノづくりの場《Craft for Kids》のワークショップや工作教室、デザインのお仕事などの活動を綴っています。

NEW !
テーマ:

本日のアート教室はトランスパレントを使って作品をつくりました。




テーマを考えた時は教室の窓には陽が注ぎとても綺麗…

だったのですが、もうすっかり秋で夕暮れも早い…子どもたちが作る時間にはもう陽が下がってしまい、窓に透かしても効果的な説明が出来ず…残念。





それぞれ黒画用紙にベースのデザイン考えて切り抜き、透かし絵を作ります。




{F63B92A2-0066-4354-9AE9-6F1722C87BD3}





いろんな色を重ねて貼り合わせる美しさや折り畳んででる色の濃淡を知って貰おうと、あえてトランスパレントを帯状にカットしておきました。





チマチマと貼っていくのが面倒なのか、もっと大きい紙ないの?と聞いてきますが…


{9C04012E-0287-48EC-84FE-BF8A3AF1AE9C}




それを出すと、ぺたん!と一枚貼り付けておしまいでしょ?と答えると、、、





だってそのほうが簡単じゃん。と元も子もない反応・・・



 


空けた穴を色紙で埋める。という事で満足して、どの色の組み合わせを重ねるとより綺麗か、というところまで楽しむ余地なし。





まだニュアンスが難しかったかな…





サンプルをきちんと作ってしまうとそれに準じて作品作りをしがちなので、最近はザックリとしたものしか作りませんが、


わーー、素敵!私も作ってみたい!!と思わせるものを見せて導入する必要性もテーマによってはあるのかな



…と今日は少し感じた日でした。




{E7F5B59C-1A03-45A8-9209-BB2A9F2D639C}

{40FE86A6-3CB2-44BB-B17E-B448608F5063}

{6B889CD1-3F70-43C6-8CCF-FF43ECAFA4CD}

{6D89DFF7-D7EE-4060-8F1A-427578D41DAA}

{3D66A7C8-5ABE-4B99-9140-4CE4376C88B7}

{9EF479B3-A092-45BA-A87C-7185F61B96A3}

{2799844B-78A9-41A4-9DC6-86ABC67A28DD}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アート教室で【黒板作り】をやりました。



{E0158391-B7E3-46ED-85CA-2735476E13E6}



段ボールを土台にチョークペイントを塗ってコンパクトな黒板を作ります。

  



{21AC1A44-251B-43F3-98F9-0188819D6587}




ペイントのカラーは3色用意



{85665FF0-1FC9-4745-A10C-BB6664E4C9CA}


  


好きなのにしてね〜というとみんな黒板を2色や3色……黒板自体を模様にしてみたり。



{A954604E-2393-4FAA-94D7-BAB990CCBEA3}





地の色を変える事でチョークの色を変えなくても書きたい内容が区別できるらしい。

なるほど!!



{8F721FC7-52D2-4DCF-B39E-1DFD09EE02F1}






{8ACC7966-BFAA-4220-809B-7D918A48ED7C}



黒板消しを裏に設置したり(書く時にひっくり返すらしい) 




{8B72115F-23EE-4E5B-9C71-1345ADE23D9E}


チョークや黒板消しがなくならないように吊り下げるフックを付けたり。







{695AEC55-B784-4952-8129-67CA2268FBED}


ついには、なんと、ショルダータイプの黒板まで!!   





『持ち運べる黒板完成!!!』とドヤ顔です(笑)






携帯電話が最初に発売された時はこんな感じだったのでは…(笑)






黒板を作ろう。と投げかけられたテーマからここまで発展していくとは未来の日本は実に明るい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のおえかきクラスは【お月見】を描きました。



少し早めですが、お家に飾って楽しんで貰えるように。




自分の絵を飾って貰うことはとっても大切なのです。


まだ丸を塗り潰しながら描くのは難しい3.4歳児さん。しかもお団子は数も多い(笑)



そこはスタンプで表現しようと、事前にタンポを作っておきました。



はい、とタンポを渡すと…





てるてる坊主ー!!お顔かく?




と二人とも大誤解(笑)



お月見の説明をしましたが、、、あまりピンとこない様子。

ススキの事もよくわかっていない風でなかなか説明に手間取りました。




だんだん日本古来の季節の行事が減っているのかな〜何か絵本でも用意しておけばよかったな…。



軽く絵を描いたりお話しをしたりしてなんとなくみた事がある光景?なのか、タンポでお団子をポンポンする頃には形になってきました。



{5D02C399-5931-4736-A297-74AAF1C54E0F}

{B92B8883-EBD7-4D85-96F0-983D8B0754B4}

{454BF16B-66A2-4BC3-A83E-0DC3094CC193}




なかなかのボリューム感!!

最近デコブームなのか?三宝も随分賑やかに(笑)




{4AD0C2E5-2FEA-4188-BE55-D0EDCAE5190F}

{3D7BF74B-3BF9-411D-925F-BB18F040514B}


先日の生徒が置いて乾かしているペーパーウエイトを見つけて、作りたい!!と言うので

残りの時間で石にお絵かき。




紙と違って湾曲したキャンバス。





自分たちでやりたい!と言ってはみたものの上手く塗れずに・・・



{61F28D08-E0F4-4DDB-AB22-C21203428EE6}



……もー!!石に絵を描くのなんか難しい!!とぷりぷり怒っているので





……それに気がついたなんて、鋭い!!さすが!!!




と言うと、二人してゲラゲラ笑っているのでした(笑)




{4F81D3A4-FBF0-46D7-B744-4B882FDBD564}

たこ焼き






{91C8B167-B9C4-4D54-AB0E-BC043DAC1619}



おさかな



です、素晴らしい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。