「インスタやブログをやろう」から始めると迷子になっちゃうかも | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

 
お教室を始めるならインスタとか、ブログとかやった方がいいよ
 
と言われて、やってはみたものの・・・
 
なんだか疲れちゃった
 
やる意味あるの?
 
と感じているハンドメイド 講師さんが
もしかしたら多いのかもしれません。
 
こんにちは。ハンドメイド講師さんの発信力UPをサポート 村上秀美です。

 

 

インスタとかブログとか

やった方がいいと言われてやってはいるけど

全然反応がない。

 

なんだか

疲れちゃったし

成果もないし

もうやめたくなっちゃった。

 

こんなふうに感じてしまうのは

「なんで発信しているのか。」

が、わかっていないからかもしれません。

 

 

「まずは、インスタやブログをやるといい。」

 

つまり、「発信しよう」から教わってしまうとこんなふうに迷子になりがちです。

 

 

どうしてかというと

「発信」と「集客」は同じではないから。

 

きっと、迷子になってしまっている先生方は

「発信」=「集客」と思ってしまっているんじゃないのかな。

 

だから発信すれば(インスタやブログをやれば)

集客できる(生徒さんが集まる)と勘違いしちゃってるのかも。

 

 

発信は集客ではなく、集客の一部です。

 

集客全体(生徒さんにお教室に通っていただくこと)の中での

発信の役割はなんだろう?

と考えると

 

知ってもらう手段

 

だということがわかります。

 

「知ってもらうため」ということがわかれば

  • どんな内容を発信していけばいいのか
  • 発信した後どうすればいいのか

を、考えられるようになります。

 

 

こんなふうに教室を仕事としてやっていくのには

知っておくべき基本があります。

 

わたし自身もそうだったんですが

 

多くのハンドメイド教室の先生は

「ビジネスを始めよう」と思って

お教室を始めたわけではないので

 

その、知っておくべき基本を知らない方が多いんです。

 

だから

行き詰まったり

モヤモヤしたり

してしまうんですよね。

 

でも、この基本がわかれば

きっと、もう1段階ステージアップできるんじゃないのかな。

 

 

かといって、ビジネス講座とかは

敷居が高い

難しい話にはついていけない

って思ってしまいますよね。

 

そんなハンドメイド教室の先生のために

現役ハンドメイド講師のわたしがお役に立てたら

と思って、無料メール講座を作りました。

 

 

お読みくださった方からは

 

「印刷してマーカーしながら、読み返しています。」

 

と、うれしいご感想もいただいています。

 

 

メール講座を読んで

あなたのお教室も、ステージアップさせてくださいね。

 

 


 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

 お教室をステージアップしたい先生へ【無料メール講座】

 

 

教室5年以上の講師さんへ

認定講座・通信講座・オンラインサロンなど

よりやりがいと充実感が得られる新しい講座を考えてみましょう。

あなたのお教室がぐんぐんステージアップする新講座の作り方

 

 

 

 

教室3年目の講師さんへ

お教室運営に慣れてきたからこそ見えてくるものってありますよね。

ここからが、本当のスタート!

一度、ビジネスの基本を見直してみませんか?

自分らしいお教室に生まれ変わる5つのポイント

 

 

 

これから始める講師さんへ

認定資格は取れたけど、いったい何から始めればいいの?

そんな疑問や不安にお答えします。

愛されハンドメイド教室を作るファーストステップ

 

 

 

一人でがんばっているハンドメイド講師さんへ

「誰に相談していいのかわからない」お教室運営のお悩みをお聞かせください。

おけいこ教室から講師養成講座、オンラインサロン、協会設立など

様々な形で成果を出している教室歴15年以上の現役ハンドメイド講師がお答えします。

個別相談

 

 

お問い合せフォーム