他の作品を作る時にも使っていただけたら | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

 

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター エコクラフトバンド紙バンド教室主宰 村上秀美です。

 

 

はまる=夢中になると、とにかく楽しくて

次から次へと作ってみたくなりますよね。

 

そのお気持ち、わかりますわくわく

わたしも紙バンドに出会った時、そうでしたから。

 

編むことが楽しくて楽しくて。

ある程度のところまで編めて形が見えてくると

次の作品に取り掛かったり・・・

 

 

 

懐かしい写真が出てきました・・・冷や汗

 

 

でも、はまって、突っ走っている途中で

ふと、立ち止まりたくなる時ってありませんか?

 

この方にもそんな時があったようです。

 

 

私には ちょっとしたミスや見落としに思える箇所にも

先生は 丁寧に  そうする意味も教えてくださいました。

 

先生のレシピは 目からウロコの連続でしたが  その中には

「綺麗に編む」 のヒントが 隠れていました。

 

「そうだよねー」 と 思うくらい 普通の事に気づきました。

 

「ゆっくり  丁寧に 向き合って作る」 事に気づきました。

 

私は  作りたい気持ちで  先を急いでいたり、少し 歪んでいても  出来たことに気持ちがいっていました。

 

どの本にも   テキストにも 書いてなかった

ちょっとした  制作への気配りを 村上先生の講座で知ることができました。

 

 

 
以前受けてくださった紙バンドクラフト通信講座をきっかけに
紙バンドに向き合う気持ちが変わったとおっしゃってくださり
時折、思い出していただける。
とてもありがたいことです。
 
 
今回の通信講座も、多くの方が受講してくださっています。
 
ご質問もすでにいただいて、年明け早々からメールでお返事をさせていただいています。
 
熱心な方々のお役に立てること、とてもうれしいです^^
 
 
 
わたしの通信講座は、課題を作って添削して終わりだとは思っていません。
 
作り方のテキストも、もちろん丁寧にしてありますが
その後の作品作りにずっと役立てていただけるように
ポイント説明に力をいれています。
 
なので、他の作品を作る時にも使えるものになっていると思っています。
 
以前受講してくださった方にも、時々思い出しながら使っていていただけるとうれしいです^^
 
 
今日もお読みくださりありがとうございました。

 

◆お教室をステージアップしたい先生へ

【無料メール講座】あなたのお教室がぐんぐんステージアップする新講座の作り方

6ヵ月継続個別サポート

 

◆エコクラフトバンド教室の先生になりたい方へ

【無料メール講座】ぶきっちょさんでも大丈夫!紙バンドを楽しむ基礎講座

紙バンドクラフト講師養成講座

 

お問い合せフォーム

 

ライン@で情報発信中