作品のデザインも重要ですが… | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

 

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター エコクラフトバンド紙バンド教室主宰 村上秀美です。

 

 

先日、こちらの記事で、初心者さん向けのカゴのことを書きました。

 

 

 

この記事を見て、

「このカゴが初心者さん向けなんだ。

じゃあ、真似しちゃおう。」

って、思った方もいるかもしれません。

 

 

ベテラン講師さんなら、たいてい考えることは同じだと思うので

似たり寄ったりのものを考えられると思います。

 

なので、これはわたしのオリジナルだから、真似しないで!とかいうつもりは

全くありません。

 

 

 

ただね、講師初心者さん注意してほしいことがあります。

 

見た目が、こういう感じのカゴだったら

初心者さん向けで、生徒さんにご満足いただけるか、というと

そうではないということ。

 

 

完成形はこの形ですが

カットサイズや作り方など、見えないところに

わかる人にしかわからないこだわり、工夫が入っています。

 

作品のデザインも大切な要素ですが

やはり重要なのは教え方、伝え方、応え方。

 

それも含めて、初心者さんに

楽しかった!

またやりたい!

と思っていただける、ということです。

 

 

 

そして何より

人のものを奪うことをなんとも思わない人は

講師としてはやっていけません。

 

講師として、お教室を長く開催していける人は、技術の面においてはもちろん

人間性、マナーと言われる面においてもきちんとできている人なのです。

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。