kamoの研究室 -22ページ目

kamoの研究室

      

以前にもお知らせしましたが、4月下旬のホビーショーでワークショップをやりますアップ

で、ワークショップの内容ですが…


まだ決めてませんえっDASH!

まぁ、頭の中では形になってきているんですが目


明日はその内容を詰めにブースを提供してくれるメーカー側との打ち合わせがあるのですが、天気予報では最高10cmの積雪雪


内容うんぬんよりも、電車が止まりそうで不安ガーン先方に行く事ができても、帰りがどうなるかわからないしなぁ~


…とりあえず、サンプルでも作って心を落ち着かせよう(・ω・)


さて、先週来てくれた生徒さんが、『顔が乾燥して、どうしようもないんです~あせる』とお困りのご様子…

彼女は私と同じで、乾燥型アトピーのお肌


聞いてみると、朝は水洗顔、夜はクレンジング+石けん洗顔をしているとか


うん、原因はそれだ⇒『洗いすぎによる乾燥』みずがめ座

『前にも言ったけど、作り方を教えたクレンジングクリームだけの洗顔にしてみて!』と試してもらう事にしました花

ホームクラスで作るクレンジングクリームは、使用後のシットリ感が自慢ですビン毎日、石けん洗顔をしている方は『汚れが落ちきらないのでは?』と思うかもしれません目

でも、乾燥肌の人は『洗ってもシットリしている』くらいの肌の感触で丁度いいのです

先日、生徒さんからメールで『朝と夜の洗顔をクレンジングクリームだけにしたら、肌の乾燥が落ち着いてきました^^』と嬉しい報告がありましたラベンダー


そう、乾燥肌の人は石けん洗顔だと皮脂をとられすぎてしまう事があるのです

私の場合、毎日の洗顔はクレンジングクリームで、1週間から10日に一度ホホバオイルでオイルマッサージ、もしくはクレイパックが定番ですにひひ

軽いメイクもしますが、ハンドメイドコスメのクレンジングクリームで十分汚れは落ちますし、皮脂を取りすぎないから肌への負担もありませんアップ

乾燥がヒドイ生徒さんにこの方法をオススメすると、目に見えて肌が改善してくるのですよ


もし、いろんな化粧品を使っても乾燥が改善されない!という人は、『クレンジングクリームだけの洗顔』に変えてみると良いかもしれません^^




肌の乾燥もさながら、最近『頭皮』の乾燥が気になる…

アトピーゆえに、乾燥する季節になると頭皮が乾燥して皮が剥けるのですガクリ


油っぽい頭皮でフケがでる~と言った感じではなく、乾燥から来るアトピーの乾燥性湿疹なのです

不思議といつも同じ場所が乾燥するのですよダウン

ん~、本当にめんどくさい体質だ(笑)


と言う事で、頭皮用のマッサージクリームを作ってみましたビン

ベースはセサミオイルとアプリコットオイルで、シアバターを加えて硬すぎず柔らかすぎずのクリームです

香り付け程度にドライハーブのティンクチャーを数滴加えましたカモミール


シャンプー前に頭皮に塗りこむようにたっぷり塗布して、指先でマッサージ⇒シャワーキャップをかぶり浴槽で温まる⇒お湯で流してからシャンプー、リンスで終了ですお風呂

髪の毛を乾かし頭皮の様子を見てみると…うん、いい感じでシットリしていますkirakria*

これから一週間から二週間続けて、頭皮の様子を観察していこう

レシピももうちょっと詰めて考えなきゃね


めんどくさい体質ですが、実験してその効果をダイレクトに感じられるのは良いのかな?と思ったりします^^

レシピが完成したら、ホームクラスに取り入れる予定ですので、お楽しみに~アップ