乾燥の原因 | kamoの研究室

kamoの研究室

      

さて、先週来てくれた生徒さんが、『顔が乾燥して、どうしようもないんです~あせる』とお困りのご様子…

彼女は私と同じで、乾燥型アトピーのお肌


聞いてみると、朝は水洗顔、夜はクレンジング+石けん洗顔をしているとか


うん、原因はそれだ⇒『洗いすぎによる乾燥』みずがめ座

『前にも言ったけど、作り方を教えたクレンジングクリームだけの洗顔にしてみて!』と試してもらう事にしました花

ホームクラスで作るクレンジングクリームは、使用後のシットリ感が自慢ですビン毎日、石けん洗顔をしている方は『汚れが落ちきらないのでは?』と思うかもしれません目

でも、乾燥肌の人は『洗ってもシットリしている』くらいの肌の感触で丁度いいのです

先日、生徒さんからメールで『朝と夜の洗顔をクレンジングクリームだけにしたら、肌の乾燥が落ち着いてきました^^』と嬉しい報告がありましたラベンダー


そう、乾燥肌の人は石けん洗顔だと皮脂をとられすぎてしまう事があるのです

私の場合、毎日の洗顔はクレンジングクリームで、1週間から10日に一度ホホバオイルでオイルマッサージ、もしくはクレイパックが定番ですにひひ

軽いメイクもしますが、ハンドメイドコスメのクレンジングクリームで十分汚れは落ちますし、皮脂を取りすぎないから肌への負担もありませんアップ

乾燥がヒドイ生徒さんにこの方法をオススメすると、目に見えて肌が改善してくるのですよ


もし、いろんな化粧品を使っても乾燥が改善されない!という人は、『クレンジングクリームだけの洗顔』に変えてみると良いかもしれません^^