kamoの研究室 -21ページ目

kamoの研究室

      

以前もブログで書いておりますが、私の主人kamoponは『糖尿病』ですガクリ

毎日、炭水化物や糖質を抑えた食事を心がけて、少しずつ数値は改善していってます


今月の血液検査の結果は、グルコース:151(標準値:70~109)、HbA1c(JDS)6.2(標準値:4.3~5.8)

大分改善されたとはいえ、なかなかスコーンとは下がってくれませんねあせる


そこで、最近食事に使っているのがもやしもやし炒めたりサラダにしたりスープにしたりと、毎日活躍しておりますル・クルーゼお安いので野菜炒めやスープでも遠慮なく使えて、カサ増しにもってこいなの

ですよ^^

歯ごたえもシャキシャキとしているからか、息子のkamoJrも野菜をモリモリ食べてくれますにひひ

あまりにもよく食べるので、先週1㎏の徳用袋入りを買ったのですが、2日で無くなりました…ガーンすぐに無くなってしまうので、2日おきくらいに1㎏以上のもやしを買い込む生活(笑)結果、わが家の冷蔵庫には常にもやしが入っています^^;


他にも、パンを食べたくなったら『おからパウダー』を使って蒸しパンを作ったり、毎日実験感覚で食事の用意をしていますにひひどうせやるなら、楽しく作らないとねアップ


それにしても、kamoponは少しずつ痩せてきているのに、私は変わらないのはナゼだ(笑)

本日は講師仲間Akiちゃんのお宅で『勉強会』(というか、ほぼ私が一方的に教わる^^;)をしました~メモ

やはり1人で家で黙々とやるより、いろいろとアイデアなどがでてきますにひひ


そして、いつもAkiちゃん宅にお邪魔してばかりいるので、Akiちゃんと娘さんが使えるようにとハンドクリームを作っていきましたビン

お気に入りのローズで香り付けをした「乾燥と痒み対策クリーム」です

セサミオイル、ビタミンEオイル、キャロットオイル、アボカドオイル、アルガンオイル、ココアバターなどはいつもどおりですが…今回は、クリームのテクスチャーを硬めにしたかったので、蜜蝋を入れてみましたみつばち+*


狙い通り、いつもより硬めに、かつ手の表面をカバーするよい感触に仕上がりましたよ!^^

今まで、『せっかく植物性オイルベースだから…』と蜜蝋はあまり使わなかったのですが、なかなかどうして、良い仕事をしてくれますアップただ、入れる量をよく見極めて慎重に入れないといけませんね


お気に入りのレシピがまた一つ増えました^^花






昨日、雪も積もらず電車も動いていたのでToo Markerさん へホビーショーの打ち合わせに行ってきました走る人講師仲間のAkiちゃんと待ち合わせをして、『寒いね~!』といいながら…いや、ホントに寒かった雪


お互いイマイチ何を作るか決まっていない状態だったのですが、Tooさんの商品サンプルを見せてもらい、あれこれ話しているうちに不思議とイメージが固まってきましたメモ

ただ、ホビーショー運営本部側の方でワークショップブースの電源が確保できるのか、どれくらいの電圧が可能なのか等、これから決まるらしく…しかも申請書類の締切日は決まっているのに書類がまだできずにTooさんへ送られてきていないらしい汗

もう2ヶ月ちょっとしかないけど、大丈夫なのか?と思ったのですが、どうやら毎年の事らしく(笑)

電源が確保できるかできないかで、作れるものも変わってきてしまいますからね、大事な事なのですリラックマ


と言う事で、私の方は電源が無くとも作れるもの、Tooさんの商品のおもしろさをわかりやすく、かつ簡単に作れるものに決定しましたよ花サンプルは使用道具が届き次第作成するので、出来上がったらコチラのブログで紹介しますね^^


ホビーショーの打ち合わせが終わってから、『これから取り扱うかどうかまだ決まってないんですが…』とアメリカから買い付けてきたおもしろい商品をいろいろと見せてもらいましたクリップこれがまた、制作意欲を湧きたてるようなおもしろいアイテムばかりで…これについてはまた後日に書きますねメモ書いたら長くなりそうなので(笑)


さて、材料の買出し計画をたてなきゃね!